トーストで美味しい、湯捏生地使いの食パン

トーストで美味しい、湯捏生地使いの食パン
パン屋製のような耳のしっかりしたパン。熱湯で捏ねた生地を加えるとモチッとした感じもしつつ、旨みも増す感じがします。ぜひ、トーストして食べていただきたい。08'1/10 吸水を変更。捏ねやすくなった。湯捏ねの弾力があっても生地作りがし易いです

材料 (1斤)

200g
薄力粉
100g
砂糖
20g
6g
熱湯(沸騰したやつを)
100cc
水分
120cc
イースト
冬場は小1と1/2普段は小1

1

写真

薄力粉を熱いお湯で捏ねる。さじで粉っぽさが残らないくらいには。

2

写真

捏ねる。

3

写真

表面がつややかになればひと丸めにして発酵。

4

写真

二倍目安で発酵。分割は3つに。計って分けると形よく仕上がる。
ベンチタイム10分。

5

写真

成形は俵型でよい。もし、キメが揃ったより良いものにしたいときはUの字3本でも。
型に詰めたら型の8~9割上がってくるまで発酵。
焼成は200度で30~35分

6

写真

こういう造りにするときは生地が上手いこと出来ていないと形よく仕上がらないので注意。 HB製ならいいと思います。

7

写真

見えにくいですが(途中までナイフを入れたので)パンを割いた時の繊維状のすじ、コレはグルテンの筋なのデス。
コレを見ると嬉しくなりますネ☆
コネのないレンジパンでは見られない光景ですね^^;「捏ねてて良かった~^^」って思いますよ^^

8

写真

9

写真

この回はUの字で入れてみたので、きめが揃い、こまやかです^^。

10

ここからはUの字成形のコツなどを重点的に載せています。

11

写真

がんばって生地を作る。Uの字に入れてもきれいに生地が上がってくるように。

12

写真

丸めの作業は
写真のような握りで円を描くようにコロコロ転がして。

13

写真

Uの字成形にする時のポイント。
なるべく四角い(長方形でも)感じに伸ばしてクルクル巻いたら巻き終わりをつまんで止める

14

写真

15

写真

あとはコロコロ転がして太さを揃えつつ、型に合う長さにする。

16

写真

Uの字に詰めたら上から隙間を埋めるように押さえて整える。

17

写真

ここまできたらもう少し  ^^。写真よりちょい上げ気味で発酵をやめる。

18

写真

Uの字成形でココまできれいに上がってくれればひとまず成功!

19

写真

丸形や、俵形で型に詰めた時より明らかに(?)断面にも違いが出ます。つるん、と、してる気がします。食感も変わるし手間を惜しまず、ときにはUの字成形にチャレンジしてみて☆
こっちの方が美味しく感じるよ^^v

コツ・ポイント

弾力が出るので生地が若干捏ねにくいかも。 そのままでもいいけど、トーストも良いですよ^^
書き忘れ・・・型から出す時はトントン蒸気抜きしてから出してちょ。

このレシピの生い立ち

本のレシピで作った事はあったけど、本以外では初挑戦。
皆さん楽しんでらっしゃるので私も遅ればせながら^^。
レシピID : 483781 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (5人)

17/04/22

写真

黒ゴマ入れてパウンド型で焼きました!食べるのが楽しみです♡

♡直花♡

わー♪いいですね♪私もたべてみたいです!ありがとうございます

15/01/30

写真

ホームベーカリーで☆我が家のパンはいつもこのレシピです♡

mi_ciel

わぁ♡感激のお言葉♪嬉しすぎます♡ありがとうございます!感謝

08/09/26

写真

パウンド型2本♡山形にしたよ♪ 飽きない美味しさだわぁ〜^3^*

青空の月さま

プックリとかわいらしいこと^-^。いつも有難うございます

08/05/15

写真

いつも美味しいパンをありがとぅ♥安心してつくれるしぃ〜*`O`*

青空の月さま

ごひいきくださってうれしいしぃ~♡作ってくれてありがとだにゃ

TARO-TARO 2008年02月23日 18:10
すごい。月ねーさまのつくれぽがいっぱい(^u^)
でも気持ち分かるかもー。
だってこれ、美味しいーですってばー。
トーストするとこれまた美味しいです。^^
つかけい 2008年02月23日 20:31
そうなんですよね~^^
トーストの美味しいことったら^^♪
どうもありがとうございます!