豚の角煮。

豚の角煮。
時間をかけて煮て、翌日までガマンする。その、食べるまでのワクワク感がたまらない。

材料 (3~4人分)

豚バラ塊肉
500g
◎ネギの青い部分
1本分
◎酒
大さじ2
 
○しょうゆ
1/4カップ
1/4カップ
1/4カップ
○酒
1/2カップ
○水
2カップ

1

<下準備>■豚肉をお好みの大きさに切ります。煮あがると小さくなるので、それを考慮してください。■しょうがはすべて薄切りにします。

2

フライパンで切った豚肉を中火で焼き付けます。ペーパータオルなどで、余分な脂を拭き取りながら、全面焼きます。

3

肉がようやく並ぶくらいの大きさの鍋を選び、肉と◎印の材料と、肉が完全にかぶるほどの水を入れて、落し蓋をし、1時間コトコトするくらいの火加減で煮ます。途中、肉の頭が出てこないように、随時お湯を足しましょう。

4

火傷しないように、ゆで汁(ネギも)を捨て、今度は○印の材料を入れ、再び落とし蓋をして、さらに1時間弱火で煮ます。1時間後、火を止めて、出来ればひと晩置きましょう。

5

翌日、もしも表面に冷えた脂の塊が浮いていたら、すくって取り除きます。他のおかずを準備している間、再び弱火にかけておきましょう。

コツ・ポイント

4の工程で、大根やゆで卵を一緒に入れても良いです。

このレシピの生い立ち

友達が作ってくれる、お酢と氷砂糖で煮込む鶏肉が大好きで、角煮もお酢を使えば、同じように美味しくなるのでは?と思ってやってみました。煮込むとお酢のツンとした感じは抜けて、さっぱり美味しくなります。
レシピID : 483790 公開日 : 08/01/09 更新日 : 08/01/11

このレシピの作者

つくれぽの掲載がのんびりすぎてごめんなさい。
コメントは、みなさん同じメッセージに統一させてもらっています。
でも、みなさんにいろんなレシピをチャレンジしてもらえて、とっても嬉しいです。
どうもありがとう!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/03/06

First tsukurepo mark
写真

さっぱり柔らかなのはお酢のおかげかな?一晩まって◎

Mawaru7

試してもらえて、とっても嬉しいです!お酢効果いい感じでしょ。