おせちにもパーティーにも「とり☆ちーず」

おせちにもパーティーにも「とり☆ちーず」
鶏肉とチーズを混ぜ込んだだけなのに、想像以上な美味しさ!ちょっと手間だけど、離乳食から大人のツマミまで大活躍です。(写真用に試しに一つ剥いてみたら、あんまり形が整っていなかった・・・ホントはもっと滑らかで綺麗なはず)

材料 (約50個)

鶏ささみ
8本
ホテルチーズ(プロセスチーズ)
450g
10cm角に切ったアルミホイル
約50枚

1

鶏ささ身を蒸し器で10分蒸して、熱いうちに細かくほぐす。(私は1時間以上かかります)

2

チーズを1センチ角くらいに細かくし、電子レンジ500wで2~3分加熱。溶けむらがないよう、途中で2回ほど木杓子で混ぜる。

3

①と②を混ぜ、なるべく冷めないうちに手で練りこむ。

4

だいたい50等分してアルミホイルで包み、冷やす。

コツ・ポイント

小さく分けずに、大きい筒状の物を一つ作り、スライスしてサンドイッチやベーグルにはさんでも美味しいです。
プレーンタイプの他、黒コショウ味・七味味・アーモンド味など、色々混ぜると楽しめます。

このレシピの生い立ち

母親から教わった物。
持ち寄りパーティーに使いました。
レシピID : 483791 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

14/04/06

写真

手抜きしてとりささみ缶で作ってしまいました~。おつまみに最高です

御小夜

手抜きなんかじゃなく、いいアイディアです!ササミ缶☆

14/02/06

写真

綺麗な形にならなかったから丸めてみました。美味しくできました

tanzanite

丸い形もいいですね♥レポありがとうございます。

09/02/07

写真

パンにおつまみに・・・といろいろ使えて良いですね。また作ります♪

HIROちゃん

色々と活用しちゃってくださいね。

09/01/04

First tsukurepo mark
写真

1/4の量で大きく作ってみました✿残りはパンに乗せて食べま〰す☆

surirera

パンにも合いそうですね!なめらかで美味しそう~☆