ショコラマロンケーキ*

ショコラマロンケーキ*
チョコと栗の絶妙なコラボ☆表面はサクサク、中はふんわ~り軽いケーキに仕上がってますd-v-b

材料 (15cmパウンド型*1台)

★小麦粉
60g
★ココア
20g
小さじ 1/2
バター
70g
砂糖
70g
1個
牛乳
大さじ 2
むき栗
70g

1

下準備:①バターを室温に戻す。②むき栗を荒く刻み、薄力粉(分量外)を薄くまぶす。③★の粉を合わせて3回ふるう

2

やわらかくしたバターをクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を少しずつ加えながらさらに混ぜる。(ここでしっかり混ぜておくとケーキがよく膨らみます)

3

割りほぐした卵を少しずつ加え、その都度しっかり混ぜる。(バターがだまにならないように混ぜること!)

4

牛乳を加えてさらに混ぜる。

5

★の粉類とむき栗を加え、生地がつやつやしてくるまでさっくり混ぜ合わせる。

6

型に真ん中が凹むように生地を流し入れ、180℃のオーブンで43分焼く。

コツ・ポイント

①むき栗に薄力粉をまぶすことで栗がケーキの下のほうに沈むのを防ぎます。/②焼き時間は40~45分、オーブンに合わせて焼いて下さい。/③焼き上がりの目安は、竹串をさしてドロッとした生地がついてこなければOK☆

このレシピの生い立ち

チョコと栗って合うはず!と思って作りました。チョコレートの代わりにココアを使っているので簡単に作れます d-v-b 
レシピID : 483793 公開日 : 08/01/06 更新日 : 08/02/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」