お節料理)金塊帆立

お節料理)金塊帆立
【使用器具】包丁、まな板、ボウル、計量スプーン(大・小)、オーブンシート、オーブン

材料 (10個分)

ホタテ(刺身用)
厚めのもの10個
◆黄身衣◆
大さじ1
 ・練りワサビ
チューブで5mm
小さじ1/2
 ・しょうゆ
小さじ1/2
1個分

1

オーブンを250℃に熱しておく。

2

◆黄身衣◆の調味料を合わせる。(味噌をみりんでのばしてから卵黄を入れるとダマになりにくい)(※1)

3

写真

ホタテの表面に浅く十字の切れ目を入れる。水けを除き、切れ目を上にして天板に敷いたオーブンシートの上に並べる。

4

③の天板をオーブンに入れ、表面が乾く程度に焼く。(5~6分程度)

5

④の天板を取り出してホタテを裏返し、表面が乾く程度に焼く。(5~6分程度)

6

⑤の天板を取り出してホタテを裏返し、表面に②の◆黄身衣◆をスプーンで塗る。

7

⑥の天板をオーブンに戻し入れ、表面が乾き、色づく程度に焼く。(5~6分程度)

コツ・ポイント

★日持ち:冷蔵庫で3~4日 ★作り時:12/31 ★(※1)卵白をしっかり除いておかないと◆黄身衣◆の固さがゆるくなってしまうので注意してください!

このレシピの生い立ち

卵黄と練りウニを合わせたイカの焼き物が本に掲載されていましたが、私はウニもイカも苦手なので、違う食材でおめでたい一品ができないかと思い考えてみました。
レシピID : 483822 公開日 : 08/01/07 更新日 : 12/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (5人)

16/01/05

写真

ちょっと焦げてしまいましたが・・・味はとても美味しかったです♫

pennylanef

つくれぽありがとう!焦げ軽減にはアルミホイルを被せてみて☆

15/01/01

写真

おめでとうございます。今年もおせちに詰めました。

dimbula121

遅れに遅れた返信ごめんなさい。つくれぽありがとうございました

14/12/31

写真

紐付き買ってしまったので剥いて調理w美味!明日の御節に♪

ぺたぺたりん

遅れに遅れた返信ごめんなさい。つくれぽありがとうございました

14/01/08

写真

田作りに埋もれちゃっててごめんなさい。お酒との相性も◎美味しい♪

せんちこ

お酒と共に楽しんでもらえて嬉しいです(^^)