白菜と豚ばら肉の重ね煮の画像

Description

脂のある豚ばら肉と旬の白菜の甘さがマッチした一品。
本みりんの効果で肉の臭み消し、野菜の旨みを引き立てます。

材料 (4人分)

1/4個
200g
1本
1/3本
適量
A
本みりん
大さじ4
醤油
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    材料を準備する。

  2. 2

    写真

    白菜はそぎ切り、豚肉は4~5cm長さ、長ねぎは斜め薄切り、人参は花型に抜き、万能ねぎは小口切りにする。

  3. 3

    写真

    鍋に白菜、豚肉、長ねぎの順に重ね、3回ほど繰り返して人参をのせ、合わせたAを加える。

  4. 4

    写真

    火にかけ、野菜から水分が出るまで弱火で煮て、中火にして10分~15分ほど煮る。

  5. 5

    写真

    器に具材を盛り、残った煮汁に水溶き片栗粉でとろみをつけてかけ、万能ねぎを散らす。

コツ・ポイント

☆本みりんと醤油の代わりに万能テリヤキのたれを使ってもOKです。
☆鍋に白菜を重ねる際は、芯部分を一番下にすると水分が出やすいです。
☆おろししょうがを加えてもおいしくお召し上がり頂けます。

このレシピの生い立ち

お皿に盛っても、お鍋のまま食卓においてもOK。
片栗粉のとろみで体もぽかぽか!
レシピID : 4838253 公開日 : 17/12/08 更新日 : 17/12/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
りつう
味が染み込んでとても美味しかったです!また作ります!

つくれぽありがとうございます。本みりんの味が染み込む効果!

初れぽ
写真
ありかっこ
とても簡単にできました❤人参は細切りになってますけど(笑)

つくれぽありがとうございます。人参細切りは食べやすいですね!