我が家の常備菜♪焦がさず作れるネギ味噌

我が家の常備菜♪焦がさず作れるネギ味噌 の画像

Description

長ネギの青い部分…捨てずに常備菜に!使うのは家にある調味料4つでokです♪おにぎりに、お弁当に♪手軽に活用出来ます♪

材料 (長ネギ2~4本分)

ネギの青い部分
ネギ2〜3本分
大さじ1
大さじ1
大さじ1
味噌
50g
砂糖
10g
(砂糖はご家庭の味で増減してみて下さい(╹◡╹)我が家はきび砂糖使用しています)

作り方

  1. 1

    写真

    ネギの青い部分を水洗いし綺麗でない部分は取り除き、水分を拭き取ります。
    みじん切りにし、油大匙1強を入れ中火で炒めます。

  2. 2

    写真

    酒とみりんをいれ、中弱火煮詰めてアルコールを飛ばします。弱火にして砂糖、味噌をいれ、味噌を伸ばすように混ぜ合わせます。

  3. 3

    写真

    味噌と砂糖がしっかり混ざってまろやかになったところで火を止めます。

コツ・ポイント

ネギは、水洗い後水分をある程度拭き取っておくと、パチパチ跳ねずに炒めることが出来ます。焦がさない程度にしんなりするまで炒めて下さい(*^^*) 【追記】砂糖の分量を15gから10gに見直しました。甘めなのでご家庭の味に増減してみて下さい。

このレシピの生い立ち

お弁当のご飯に乗せる付け合わせのバリエーションを増やすため、常備菜として作りました。おにぎりの具としても美味しいし、焼おにぎりの付けだれにしても美味しいです(*^ー^)ノ♪青ネギの分量は目安です。2本分くらいあれば作れる調味料の分量です。
レシピID : 4838322 公開日 : 17/12/08 更新日 : 18/02/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート