えのきアラビアータ

えのきアラビアータ
パスタ・アラビアータのパスタを、エノキで代用することで、ヘルシーに!カノウユミコさんのレシピ本「野菜がおいしい!一生ものレシピ」の中にあったメニューをもとに、いつも自分が作るトマトソースを使い、アレンジしたものです。 (ハーブ画像追加)

材料

えのき
1パック
トマト缶
1缶
にんじん
1/2本くらい
しめじ
1/2パック
1~2本(好みによる)
チキンコンソメ
1つ
お好みで(メモ参照)

1

にんにくはスライスします。鷹の爪は二つに割り、ヘタと種を取ります。これらを、オリーブオイルと共に鍋(深いフライパンでも可)に、トロ火でじっくり香りを移して行きます。その間に、にんじんの皮を剥き、すりおろしておきます。

2

写真

1の鍋に、トマト缶を入れ、弱火よりちょっとだけ強いくらいの火にし、くだいたチキンコンソメとハーブを入れます(ハーブの詳細は、メモ参照)。
フタをして10分ほど煮込み、すりおろしたにんじんを入れ、さらに10分煮込みます。

3

パスタの代わりにえのきを入れ、塩で味を調えます。
見た目はパスタから離れますが、しめじを加えてもなかなかよいです。
お皿に盛った後、トッピングに散らしたのはパセリです。

コツ・ポイント

今回のハーブ:ローリエ:2枚/黒胡椒:2挽き/オレガノ:2振り/パセリ:3振り/バジル:3振り/オールスパイス:3振り/粉末セージ:4振り/粉末タイム:4振り/イタリアンハーブミックス:5振り/岩塩スパイス(米国モートン社):5振り/ピザ&パスタシーズニング,ミルタイプ(南アフリカ,KALDIで購入):5挽き …だいたいこんな感じです。
瓶モノだけですが使ったハーブを手順2の画像に追加しました。

このレシピの生い立ち

カノウユミコさんのレシピ本「野菜がおいしい!一生ものレシピ」日経ヘルス編(日経BPムック/2007年11月発行/1200円)内の、「エノキタケのアラビアータ」というメニューをもとにしています。パスタはカロリーが高いので、それをエノキで代用する、という方法に感動したため、
ヘルシー目指して作ったオリジナルのにんじん入りトマトソースに、エノキ君を採用しダブルヘルシーを目指しました。
レシピID : 483837 公開日 : 08/01/13 更新日 : 08/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」