野菜たっぷり浜松餃子。

野菜たっぷり浜松餃子。
シンプルな餃子ですが、焼き方ともやしが特徴~!
いくらでも食べられちゃいます(o^v^o)

材料 (100個作りおき)

豚ひき肉
約400g
キャベツ(白菜でもOK)
大きめの葉4枚くらい
ニラ
1束
塩(野菜もみ用)
適量
チューブなら3センチくらい
大2
しょうゆ
大2弱
塩・コショウ
少々
砂糖
大1弱
ひとまわし
大1
餃子の皮(市販品)
約100枚
〈焼く時は…〉
もやし
適量
サラダ油
適量

1

キャベツ、ニラはみじん切りにし、塩をもんでしばらく置く。水が出たら、ギュ~っとしぼる。

2

豚ひき肉と1の野菜、生姜、調味料を全てボールに入れてよくこねて混ぜ合わす。

3

写真

餃子の皮でひたすら包む。

4

トレイに乗せてそのまま冷凍庫へ。。。
完全に凍ったら、1個ずつジプロックなどのビニール袋に入れて保存。

5

〈焼き方〉フライパンにサラダ油を敷き、よく熱する。フライパンの形に沿って丸く並べる。水を餃子の3分の1くらいの高さまで入れ、フタをして中火で約5分焼く。

6

焼いてる間にもやしをさっと茹でておく。
フタを開け強火で水分を完全に飛ばし、フライパンの底に焦げ目がつくくらい焼く(焼き加減はお好みで…)最後にサラダ油を上から回しかける(パリッと仕上がります)

7

写真

気合を入れて皿にひっくり返して取り、もやしを乗せてできあがり♪
酢醤油でどうぞ。

コツ・ポイント

冷凍の場合はお水を入れますが、冷凍じゃない場合はお湯を入れるといいです。
味付けはいつも適当なので、お好みで(;^_^A
浜松餃子にはもやしが付き物ですので、ぜひ一緒に盛ってくださいね!

このレシピの生い立ち

以前は買ってた餃子。
家族が増えてから買ってたらもったいなくて、作るようにしました。
もし具が余ったら、お団子にしてスープの具にしてもいいですよd(^-^)!
レシピID : 483846 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/03/12

写真

野菜たっぷり餃子はタレなしでも美味しい~♪モヤシと一緒も◎です

きっかママ

パリッとおいしそうに焼けてますね~♪ありがとうございます!

08/01/12

First tsukurepo mark
写真

餃子には目が無い一家なので美味しくいただきました<(_"_)>

キョク

記念すべき初のつくれぽ!ありがとうございます(*^-^*)