お節料理)翡翠海老(ひすいえび)

お節料理)翡翠海老(ひすいえび)
【使用器具】銀杏割り器、小鍋、玉じゃくし、竹串、キッチンばさみ、鍋、落とし蓋、飾り用串、密閉容器

材料 (2人分を3回程度)

ギンナン
10粒
車海老(無頭可)
10尾
◆煮汁◆
 ・水
100cc
 ・酒
100cc
50cc
 ・砂糖
大さじ1

1

下準備[ギンナン](1)… ギンナンの殻を取り除く。

2

下準備[ギンナン](2)… 鍋にギンナン4個分の高さのお湯を沸かし、塩ひとつまみ(水の2%)とギンナンを加える。

3

下準備[ギンナン](3)… お湯の中で玉じゃくしの腹の部分を使ってギンナンを転がしながら3分程度煮る。

4

下準備[ギンナン](4)… お湯から出して粗熱をとる。取り除けなかった薄皮は、水で濡らした指の腹でこすって剥がす。

5

下準備[車海老](1)… サッと水洗いして背ワタを取り除く。(※1)

6

下準備[車海老](2)… 頭と足を取り除き、腹側に切り込みを入れる。

7

写真

下準備[車海老](3)… 海老を曲げ、尻尾から一節目隙間から頭の付け根にかけて竹串を刺して形を整える。

8

鍋に◆煮汁◆を中火煮立てる

9

写真

⑧の鍋に⑦の海老を重ならないように並べ入れ、フタをして弱火で2~3分煮る。

10

⑨の鍋のフタを取り、一度強火にして煮汁を煮からめてから火を止める。

11

⑩の鍋をすぐに冷水につけ、そのまま一気に冷ます(※2)

12

⑪の海老の殻を取り除き(尻尾の方から剥くと剥きやすい)、両端を切り落として形を整える。

13

写真

⑫の海老の腹に④のギンナンを挟み、外れないように飾り用の串で刺す。

コツ・ポイント

★日持ち:冷蔵庫で5~6日 ★作り時:12/30 ★(※1)背ワタ取りは、海老の殻の頭から二節目の隙間から身に竹串を刺して背ワタを引き上げ、中指で背ワタを押さえてゆっくりと左右から引き上げてとる。 ★(※2)余熱で海老が堅くなるのを防ぐ為。

このレシピの生い立ち

海老の味付けが「お節料理)海老の酒塩炒り煮」と似たレシピを見つけ、味付けを変えた海老で作ってみました。
★ギンナン=長寿、生命力が強い、火事に強い ★翡翠=(宝石言葉)長寿、健康、徳
レシピID : 483859 公開日 : 08/01/07 更新日 : 16/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

14/12/31

写真

上品な姿と名前に憧れて♥︎しかも凄く美味しいです!!無念の爪楊枝

ワギュゥ

遅れに遅れた返信ごめんなさい。つくれぽありがとうございました

14/02/02

写真

また作ります。美味しかったのです☻

こうくんママ☆

れぽありがとう! レパートリーに加えていただければ嬉しい★

14/01/08

写真

明けましておめでとうございます♪とっても美味しくて豪華な見栄え♪

せんちこ

とても美味しそう! 喜んでもらえて嬉しいです♪

14/01/02

写真

おせちに今からいれます!美味しくできました!

えまちん

とても綺麗な形に整っていてすごい! つややかで美味しそう~♪

Profile NA=GI 2010年01月11日 11:49
★海老=長寿 ★ギンナン=長寿、生命力が強い、火事に強い ★翡翠=(宝石言葉)長寿、健康、徳