雑煮にも合うけんちん汁

雑煮にも合うけんちん汁
野菜を沢山食べたいなと思ったら良くけんちん汁を作ります。お正月などには沢山作り、お餅を入れてお雑煮風に^^

材料 (大鍋いっぱい分)

里芋
5-6個
ゴボウ
1本
大根
1/2本
玉ねぎ
1個
人参
1本
油あげ
1/2枚
こんにゃく
1枚
木綿豆腐
1丁
長ネギ
1本
醤油
適量
少々
適量
お酒
少々
だし汁か水
鍋に材料を入れた時ひたひたぐらい
炒め油
適量

1

写真

材料を下ごしらえする。
それぞれ材料を切り、鍋に炒め油(約大さじ3杯ぐらい)を入れ熱し、大根・ごぼう・人参・玉ねぎ・里芋・油あげを入れ炒める。

2

写真

3

写真

鍋全体に火が通ったらだし汁又はお水を材料がかぶる位入れ強火にする。

4

写真

沸騰寸前の頃アクが出てくるので取る。炒め油が多いなと思っても、この時アクと一緒に余分な油は取れます。

5

アクを取ったら火は中火に。蓋をして材料が柔らかくなるまで煮る。(里芋or大根が煮えればOK)

6

写真

材料が煮えたところでこんにゃくを手で千切り加える。加えたらみりん・お酒・醤油・塩で味付け。

7

写真

味付けが済んだら豆腐を手で砕き加え長ネギも加え一煮たちしたらハイ(^-^")/出来上がり♪

8

写真

9

写真

コツ・ポイント

だし汁で作った方が美味しいですが、時間がない時はお水使用で出しの素を使っても良いです。味付けは出来立ては少し薄めでも大鍋で作る為、温めなおしたりすると濃くなりますから、薄めに仕上げるのが良いかと思います。私は醤油だけの味だと色が濃くなるので少し塩を加えて仕上げてます。

このレシピの生い立ち

特にどこの料理本を見たわけでもなく、自分が食べた事のあるけんちん汁(給食とか職場の食堂とか他所の家とかで)を自分流にして作ってます。別鍋に少し取りお餅を入れて雑煮にすると美味しいですよ^^
レシピID : 483868 公開日 : 08/01/07 更新日 : 10/04/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/10/08

写真

残り物のけんちん汁使用ですが(^^;;とっても参考になりました!

naechama

つくれぽありがとう^^今年も雑煮に変身ですねぇ^^

08/01/13

First tsukurepo mark
写真

野菜たっぷり美味しかった☆スープだけでおかわりもしちゃいました♪

HappyCafe

つくれぽありがとう♪大きなお豆腐も美味しそうですね~