手羽先の唐揚げ

手羽先の唐揚げ
大好きな手羽先。
子供のころから、母がよく作ってくれました。す揚げにした手羽先を甘辛いタレでからめただけの簡単レシピです。

材料 (4人分)

手羽先
8本
ごま
適量
しょうゆ
30cc
酒・みりん
それぞれ50ccほど
砂糖
大さじ4
塩こしょう
適宜
にんにくすりおろしたもの
1かけ分ほど

1

鍋に酒・みりん・醤油・砂糖を入れ一煮立ちさせ、ごまを入れて、濃い目のタレを作っておきます。

2

写真

手羽先の水分をよくとり、揚げる。

3

写真

一度160~170度で揚げ、温度を少し揚げてもう一度揚げます。(二度揚げして火を通す)

4

写真

二度揚げした手羽先に塩こしょうをし、タレの中に入れて、味をつけます。

5

しばらくタレにつけこみ、味をよくしみこませるとおいしくなります。

コツ・ポイント

濃い目に甘辛くタレを作り、二度揚げした手羽先を入れて味をつけますが、一味を入れてもおいしいです。
でも、お子さんが辛くて食べられなくなると思いますので、食べるときに一味をつけて食べるとおいしいですよ。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれた大好きな手羽先を、私も作れるようになりました。
レシピID : 483874 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/02/20

写真

にんにくを入れた手羽先照り焼きは初めてでした。ご飯が進みますね!

こたもん

作ってくれて嬉しいです

08/01/17

First tsukurepo mark
写真

一味を入れて甘辛く♪美味しくて簡単!私にピッタリ!大好きな味です

ユメもふぁ

ユメもふぁさん、作ってくれてありがとう。