簡単 絶品 みりんつゆで揚げだし豆腐

簡単 絶品 みりんつゆで揚げだし豆腐の画像

Description

老若男女、みーんなだいすきで、ヘルシー、なのに食べた感があるので、我が家ではよく作ります。

材料 (二人分の揚げだし豆腐と、みりんだし)

こんぶだし
小さじ一杯
醤油
大さじ一杯
みりん
大さじ一杯
お好みで
お好みで
生姜
お好みで
大さじ二杯
サラダ油
適量
大さじ六杯

作り方

  1. 1

    豆腐を6分割し一口サイズにきり、キッチンペーパーなどで水気を取ります。30分が目安です。

  2. 2

    豆腐を乾かしてる間に、青ネギをみじん切り、生姜を擦ります。(すでに切られたもの、チューブなら工程を省きます)

  3. 3

    豆腐がしっかり乾いたら片栗粉をまぶし、180度に熱した油に入れます。その間にみりん、醤油、だし、水を混ぜだしを作ります。

  4. 4

    外側がきつね色にあがったら、沸騰させただしをかけて、生姜やネギ、鰹節をのせるだけ!

  5. 5

    できあがり。

コツ・ポイント

豆腐の水切りはちゃんとやる。そこを、省くと、ボロボロになったり油に入れた時に危ないです。

このレシピの生い立ち

家庭の味の1つで大好きな揚げだしは、自分でつくれるようになりたいと覚えました。
WaCreation 担当 手塚純子
レシピID : 4838900 公開日 : 17/12/09 更新日 : 17/12/09

このレシピの作者

和みの食卓★流山市
流山市が発祥といわれる「白みりん」
和食のイメージがあるかもしれませんが、ちょっと加えるだけで味に深みとコクを出してくれる「魔法のひとさじ」な万能調味料!プロの味を家庭で簡単にできる、あっと驚く、しかも可愛いレシピをご紹介します。
そして、それをみんなでわいわい囲む「シェアごはん」を一緒にやってみませんか?
料理担当:さとうえみ

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
asameshi
もっと味を染み込ませるためにはどうしたらいいですか?

ありがとうございます!

写真
ナチュリラ
つゆはレンジで!簡単に美味しく作れました!

ありがとうございます!

写真
yuri4272
ほっとする味♪美味しいレシピをありがとうございました!!

ありがとうございます

初れぽ
写真
たかぼんぼん♪
簡単で美味しかったです!またリピさせて貰います(*´∀`)♪

ありがとうございます