万能だし♪

万能だし♪
万能ダシです。
沢山つくって冷凍してストックしておきます。
雑煮、ラーメン、うどん、そば・・・何でもつかえちゃいます☆。◕ฺ‿ฺ◕ฺ。)ノ♡☆""*.

材料 (1.5リットル分)

鶏がら
一羽分
ネギ
青い部分1本分
昆布
10~15㎝
かつおぶし
40g

1

1.大きめの鍋に1.5~2リットルぐらいの水を入れて昆布を漬けておきます。
1時間ぐらい・・・。

2

2.1の鍋を火にかけます。
沸騰したら鶏がら、ネギ、ショウガを入れて煮込んでいきます。
あくはそのまま気にしなくていいよ~。
大体1時間から1時間半ぐらい弱火又は中火で煮込んでいきます。

3

3.カツオブシを入れて5分ほど煮込んで火を止めます。
完全に冷めるまでそのまま放置。

4

4.冷めたら、ざるの中にキッチンペーパーを敷き少しずつ3を入れてこしていきます。
途中でキッチンペーオパーが汚れてくるので交換しながらこしていってください。

5

5.こしたら完成です。
ジップロックの1/2の量を入れて空気を抜いて口を閉じ、上の部分を折り冷凍庫に保管してくださいね~。
2~3週間はもちます。

6

6.お鍋でも、ラーメンでも、蕎麦、うどん・・・。何でも使えちゃいます。
市販のラーメンを作る時にこのスープを使うと今までより美味しくなっちゃいますよ☆。◕ฺ‿ฺ◕ฺ。)ノ♡☆""*.

コツ・ポイント

こすときにあくが落ちてこないように注意してね。
2の段階で長く煮込めば煮込むほどいいダシがとれますよ。

このレシピの生い立ち

年末年始には欠かせない、つくってもあっという間になくなってしまうスープです。
何でも使えちゃうのがいいのよね~。
お好みの味付けにしていただいてください。
レシピID : 483899 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」