七草チーズリゾット+もち☆

七草チーズリゾット+もち☆
市販の七草セットを使ったチーズリゾットです(*>ω<*) ちょっと洋風な七草粥として食べました(^□^)写真は雑穀米で作ってますが、普通の米でもOKです♪

材料

七草
市販品1パック
2合
ベーコン
3~4枚
1/2片
トマト
小1個
とろけるチーズ
市販品1~2枚
2カップ
固形スープの素
1個
水(お湯)
2カップ(お好みで)
塩コショウ
適量
もち
小もち 1~2個
バター
20g
春菊(お好み)
2~3本
人参(お好み)
お好みで

1

■市販の七草を5mm角に刻んでおく。ベーコンは1cm幅に、トマトは1cm角に切る。 ■もちとチーズを5mm幅程度にスライスする。(基本、具材の大きさはお好みで)

2

■にんにくはみじん切りにしておく。■カブと大根は刻んだ後さっと湯通しをしておく。 ■固形スープを分量の水(お湯)に溶かしておく。
■米をといで、ザルにあげておく。

3

深めの鍋にバター・オリーブオイルを熱し、ベーコンとにんにくを弱火で炒める。にんにくの香りが出てきたら米・トマトを加え、半透明になるまで炒める。

4

(3)の鍋に白ワインを加え、アルコールが飛ぶまで炒めたら、水(固形スープを溶かしたもの)を加え蓋をし、10分程度弱火で加熱していく。(芯が残る場合は少し水を足してください)

5

米がまだ少し固いかな?という位で一度味見をし、塩で味を調整する。鍋に刻んでおいた七草・チーズ・もちを加え、ざっとかき混ぜる。その後再度蓋をしチーズともちが溶けるまで弱火で加熱する。

6

最後に味見をして、塩コショウで調整をしたら完成♪

コツ・ポイント

鍋は焦げにくいものを使用してください。米だけでも出来ますが、雑穀や麦を少量加えると食感が楽しいです♪私はこれに春菊を刻んで入れています。とにかく具だくさんリゾットです!!

このレシピの生い立ち

七草粥だけじゃつまんないので、チーズリゾットにしました♪あと、旦那がお粥が苦手なので。
レシピID : 483906 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」