フライパンで簡単ソーセージじゃがグラタン

フライパンで簡単ソーセージじゃがグラタン
 フライパンひとつでできるグラタンです(^_^)  焦げ目はつけられないけれど、ホクホクトロトロにできあがりますよ~(*^_^*)おさかなのソーセージを使うのであっさり味です。最後に黒こしょうをかけるとアクセントになっておいしいですよ~♪

材料

おさかなのソーセージ
1本
じゃがいも
2個
玉ねぎ
1/2個
にんじん
1/3本
ブロッコリー
1/2株
小麦粉
大さじ4
大さじ4
牛乳
3カップ
黒こしょう
お好みで
スライスチーズ
お好みで

1

おさかなのソーセージは斜めの薄切り、じゃがいもは皮をむいて輪切り、にんじんはいちょう切り、玉ねぎは薄切りにしておく。(なるべく薄く切っておく方が火の通りが早くて簡単にできます(^_^))

2

ブロッコリーは小さな房ごとに切り分け、軽くゆでて色よくしておく。

3

フライパンにマーガリンをいれ溶かし、ブロッコリー以外の野菜とおさかなのソーセージをしんなりしてくるまで炒める。

4

野菜がしんなりしてきたら、小麦粉をパラパラと振り入れて、粉っぽさがなくなるまで炒める。

5

野菜に小麦粉がくっついて、小麦粉の粉っぽさがなくなったら牛乳を一気に入れ、よく混ぜて焦げないように炒める。

6

塩コショウをで味を調え、野菜が柔らかくなるまで煮込む。

7

最後にブロッコリーを加え、温まってきたら火を止めて、スライスチーズをのせてフライパンにフタをしてむらす。

8

チーズがとろけてきたら器に盛り、上に黒こしょうを少量ふりかけて「できあがり!」

コツ・ポイント

牛乳はトロトロ具合で加減してくださいm(。_。)m私は結構ドロドロしてるほうが好きなので牛乳は少なめです(・_・;)
私の家にはオーブントースターとかないので、焦げ目をつけることができませんでしたが、オーブンでこんがり上だけ焦がしてもいいと思います(*^_^*)

このレシピの生い立ち

おさかなのソーセージはいつもそのままシートをむいてかじりついていましたが(・_・;)料理に使ってみようと思って、このレシピを考えました(*^_^*)
レシピID : 483907 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」