✿にんじんdeお餅✿

✿にんじんdeお餅✿
にんじんの甘みがとっても美味しいです♪
にんじんの赤い色には皮膚や粘膜を強くする働きがあるそうです。風邪のシーズンにおススメです!

材料 (3~4人分)

人参
3本(約500g)
サラダ油
大さじ1
大さじ1/2
砂糖
大さじ4
しょう油
小さじ1/2

1

人参は皮を剥き、長さ5センチの千切りにする。
鍋に湯をわかし、さっと茹で(ひと煮立ち程度)水けをよくきる。

2

鍋またはフライパンを熱しサラダ油を入れ、①の人参を強火で炒める。全体に油が回ったら、塩・砂糖を入れさっと混ぜ、ふたをし、炒め煮する。

3

水分がほとんど無くなったら、隠し味のしょう油を入れ、強火でさっと炒めて火を消す。

4

お餅は好きな焼き方でプク~ッと膨れるまで焼く。
ボール等に湯を入れ、焼けたお餅を浸ける。

5

お皿に③の人参(少量)をひき、④のお餅をのせ、また③の人参(たっぷり)をのせる。

コツ・ポイント

①の工程で人参を茹でるのは、人参臭さをとるため。ひと煮立ち以上茹でると柔らかくなって、炒めた時切れて見た目が悪くなります。
②の工程で塩・砂糖を入れると水分が出てきます。最初から最後まで強火で短時間で仕上げて下さい。
✿ちょっと甘めがお餅に合って美味しいです。

このレシピの生い立ち

子供の頃からお正月になると母が作ってくれました。母も子供の頃祖母が作ってくれたそうです。
レシピID : 483908 公開日 : 08/01/12 更新日 : 08/01/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」