焼いた翌日~3日間★ふわふわしっとりパン

焼いた翌日~3日間★ふわふわしっとりパン
せっかくパンをたくさん焼いても次の日にはいつも堅くなってしまいませんか?配合をちょっと工夫して老化の遅い次の日もふわふわで大活用できるパンを作ってみました。今日これから焼いたら明日はもちろんあさってまでやわらかいまま召し上がって頂けます。

材料 (16個分)

砂糖(グラニュー糖)
32g
6g
スキムミルク(粉末)コーヒー用のクリーマーで全然OK
20g
イースト(Safインスタント)
8g
たまご(溶いたもの)
30g
冷水
168gぐらい(その時の湿度による)
つやだしたまご
少量
無塩バター
25g

1

材料をそろえて計りでちゃんとはかる。生クリームとたまご・冷水をあらかじめ混ぜて仕込み水をつくっておく。
バターは室温にもどしておく。

2

クイジナートまたはHBでいつもと同じようにパン生地を作ってください。

3

写真

最終発酵を充分にします。低温(こたつぐらいの温かさ)で冬場なら50分~60分。夏場なら30-40分。生地がしっかりふくらんで揺らすとフルフルゆれる感じが最高。

4

写真

いつもとおりに普通に焼いてください。

5

焼きあがったらここからがポイント。
天板の上で5分ほどさまして、さわっても我慢できるくらいの熱さになったらそのまま速攻でふた付きの容器に入れてふたをしちゃってください。時間がたってふたに水滴がついたらいったん開けてタオルで拭いてもOK.

6

そしてそのまま翌日までふたをしたままおいてください。
★夏場は必ずクーラーの効いた涼しい場所においてください。
次の日ふたをあけてパンを触るとしっとりふわふわで驚きますよ(*^_^*)

7

写真

我が家では次の日の早朝に作るサンドイッチのお弁当用にいつも前の日に焼いています。忙しい朝にゆっくりできてしかもおいしいサンドイッチが♪これで堅いパンはさようならです(*^_^*)

8

この生地でアンパンをつくると最高に合います。

9

写真

2012年3月22日話題のレシピ入りしました。つくれぽしてくれた皆様ありがとうございました。

コツ・ポイント

★一次発酵ももちろんですが、最終発酵を充分にしてください。(でもやり過ぎないように)★この場合、焼きあがったら熱いうちに容器にいれてふたしてOKなのです。冷めてからいれてふたをすると皮の部分が次の日堅くなってしまいます。
★夏場は保存場所に気をつけてください。
クーラーの効いたところにおくのがベストです。

このレシピの生い立ち

手作りパンでサンドイッチを作るのが夢でパン焼きをはじめたのですが、翌日はパンが堅くなってしまいなかなかふっくらパンでのサンドイッチが作れず。しかし早朝からサンドイッチ用のパンを焼く時間もなく。それで老化が遅いパンを作ってみました。色々試作してみましたが生クリーム70g・たまご30gのこの配合が一番長持ちしました。ちなみに、金曜日の昼間に焼いたパンが月曜日の夕方でもまだやわらかくしっとりでした。
レシピID : 483910 公開日 : 08/01/07 更新日 : 12/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

57 (46人)

18/04/09

写真

このパン生地大好き!何度もリピしてます!

**ミチル**

嬉しいです♪どうもありがとうございました。

17/08/09

写真

ふわふわ!レシピありがとうございます♡

jakemom

こちらこそどうもありがとうございましたm(__)m

17/05/08

写真

何度もリピしてます今回は塩パンに( *´艸`)

亜須華

たくさん作っていた抱いてるなんて嬉しいです!有難うです^^

17/03/26

写真

いつも菓子パン作りは、こちらのレシピでお世話になってます♪

いっちゃん0920

嬉しいです!!チョココロネ美味しそうです♪

1 2 3 4 5
ぽぷらまま 2008年02月26日 11:04
Harumieさんこんにちは。
コメントにお返事したのですがこちらにも伺ってみました^^
海外生活はうらやましい♪なんて単純に思っちゃうケド、いろいろ大変なことも多いでしょうね・・
これからも参考にさせてください
よろしくお願いします☆
Harumie 2008年02月28日 05:46
ぽぷらままさん♪

こちらにもコメントありがとうございます!
とってもうれしいです(*^_^*)
日本にいると当たり前に食べれるものがなかなか
手に入らなくって(笑)結局自分でつくるしかなく
気が付いたらはまってしまいました(~_~;)
こちらこそぽぷらままさんのお料理さっそく参考にさせてもらいますね。こちらこそこれからもどうかよろしくお願いします\(o ̄∇ ̄o)/
kyokomama 2008年03月19日 10:41
 Harumie さん

はじめまして♪
クイジナートで捏ねるコツなどを検索していたら・・・とっても詳しくレシピが載っていたので、いつも参考にして作らせてもらっています。
なかなか~つくれぽかけなくて(^^);
本当にふわふわ~他のパンにも挑戦したいと思ってまーす。
天板小さいのでくっつけて焼きましたよ。
Harumie 2008年03月30日 21:49
Kyokomamaさん レス遅くなってごめんなさい(>_<)
この度はつくれぽとメッセージをどうもありがとうございました。Kyokomamaさんのパンとってもきれいです!!
私は見てのとおり。。成型がいまいち上手ではないんですよ(~_~;) 他のパンもよかったらぜひ作ってみてくださいね。これからもよろしくお願いしますm(__)m
Profile dosue 2015年06月27日 19:10
教えていただきたいのです。
生クリームはどのようなものおつかいですか?動物性とか植物性とかこだわらなくても大丈夫でしょうか。
次の日にプレゼントしたいのでチャレンジしたいと思っています。よろしくお願いします。
Harumie 2015年06月28日 10:52
ご質問ありがとうございます。
生クリームはどっちでもだいじょうぶですよ^^
がんばってください♪
すぅやんとパパ 2017年06月30日 17:19
はじめまして! レシピの配合、半量でも作れますか?