豆カレー

豆カレー
豆のカレーです。豚のバラ肉が入ってます。
カレーの壺はとてもおいしいカレーペースト。フェアトレードとかを扱っているお店で買えます。チキン、ミート、野菜があって、辛さが違うのでお好みで使ってください。
私は辛い物好きなのでチキンとミートです。

材料

豚のバラ肉(ブロック)
300g
ヒヨコ豆
100g
黒豆
100g
白エンドウ豆
50g
玉葱
2コ
セロリ
1本
トマトの水煮缶
1缶
カレーの壺
大さじ2~3
ひとつまみ
ケチャップ
適宜
サラダオイル
適宜
にんにく、生姜
適宜

1

豆はそれぞれ水につけて戻してから、別々に硬めに茹でる。にんにく、生姜、玉葱、セロリはみじん切りにする。
豚バラブロックはヘルシオで油抜きしておく。(ヘルシオがなければ切って茹でて洗う)

2

圧力鍋に油を熱して、クミン、にんにく、生姜を炒める。香りが立ったら、玉葱を色づく手前まで炒め、セロリを加えて更に炒める。
セロリがなじんだら、1の豚肉を1cmの厚さに切ったものを加えて更に炒め、カレーの壷を加えて更に炒める。

3

1にトマトの水煮缶を入れ、一混ぜしたら、ローリエ、固形コンソメを加え、圧力を10分かける。
圧力が下がったら、豆を加えて、煮こみ、調味料で味を調える。
ごはんによそってできあがり。

コツ・ポイント

豆はすぐに使えないので、前の日から準備する。
豆は、何でもいいのですが、ヒヨコ豆は必須で、その他彩りを考えていれるといいと思います。

このレシピの生い立ち

札幌にあるスープカレー屋さんの豆カレーの真似っこです。
キクラゲが入っていて、これがポイントなのですが、キクラゲがなかったので、今回はなしで作りました。
レシピID : 483923 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/02/18

写真

カレー壷が終わりかけでカレー粉をたしましたか美味しくできました!

ryoco722

わーいいですね。私も久々に作ろうっと。

13/02/27

First tsukurepo mark
写真

壺使いになりました! 豆カレーうまー!!!

リンリン28

壺シリーズうまいですよね!