クリスマス♪抹茶のブッシュ・ド・ノエル☆

クリスマス♪抹茶のブッシュ・ド・ノエル☆
純・和風のブッシュドノエル♪甘さを控えめにして上品でパクパク食べれますよ!歓声が上がること間違いなし!!!!!!!ほんとに美味しかった~☆

材料

抹茶粉
20グラム程度
甘納豆
お好み
3個
砂糖
100グラム
薄力粉
60グラム
牛乳
17ml
大さじ1
粉糖
お好み
白玉
お好み
栗の甘露煮
お好み
こしあん
お好み

1

卵に砂糖80gを加え、全体がもったりするまで泡立てる。これに、ふるった抹茶10gと薄力粉を混ぜ、さらに牛乳も混ぜる。

2

写真

紙をひいた鉄板に(1)を流し込み、190度のオーブンで12分焼く。

3

焼きあがったら暖かいうちに少しブランデーをはけで塗り、ぬれふきんをかぶせて冷ます。

4

抹茶をブランデー大さじ1でとく。生クリームに砂糖20グラムと抹茶ブランデーを入れ、泡立てる。

5

写真

生地に、生クリーム、お好みでこしあん、甘納豆、栗の甘露煮をのせ、ロール状に巻く。きれいに巻けなかった所はこしあんを塗ってカバー☆

6

ロールケーキを7:3ぐらいに斜めに切り、上に乗せる切り株を作る。大きい方に残りの抹茶生クリームを塗り、フォークで木の木目をつける。切り株分を上にのせ、生クリームを塗り、同様に模様をつける。

7

写真

上からお好みで、抹茶、粉糖をかけ、周りに雪をイメージして茹でた白玉を飾る。デコレーションして完成!

コツ・ポイント

写真の雪だるまは和菓子屋さんで購入。白玉は茹でるだけの乾物白玉(白とピンク)を使いましたー^^あんこが入っているから生クリームの砂糖は少なめでいいですよ^^

このレシピの生い立ち

ブッシュドノエルが前から作りたかったけど、お店で手軽に買えるのはいやー!あまさ控えめカロリー控えめで、大好きな抹茶や甘納豆も入れたい☆ってことで作りました♪ロールケーキ生地はキューピーを参考にしました。
レシピID : 483927 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/03/03

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました(^o^)

あきらぶっ

すごく素敵~(*^^*)つくれぼありがとうございます!