ポテトとおさかなソーセージのグラタン

ポテトとおさかなソーセージのグラタン
ホワイトソースの代わりに生クリームを使うので、コクが出て美味しくできます。
とても手軽にできる、簡単グラタンです。

材料 (グラタン皿:2皿分)

じゃが芋
中2コ
ニッスイ「おさかなのソーセージ」
1本
玉ねぎ
1/2コ
1/2カップ
塩、胡椒
各少々
ピザ用チーズ
お好みの量

1

じゃが芋は皮をきれいに洗ってラップに包み、竹串などでラップに何ヶ所か穴を開け、レンジで加熱して軟らかくする。

2

じゃが芋が熱いうしに皮を剥き、5mmくらいの厚さの輪切りにする。

3

玉ねぎは薄切りにして油を熱したフライパンで、薄く色づくまで炒めて皿に取り出す。ニッスイ「おさかなのソーセージ」は斜め薄切りにしてから細切りにする。

4

グラタン皿2つに、それぞれ1/4量のじゃが芋、玉ねぎ、ニッスイ「おさかなソーセージ」の順に重ね入れ、塩、胡椒を振る。これをもう一度繰り返して全部入れ、生クリームをかけピザ用チーズをのせて200℃のオーブンで焼く。オーブントースターでもOK。

コツ・ポイント

◆1の、ラップに竹串などで穴を空けるのは空気を逃がすためです。
加熱している時に、ラップがプクーっと膨張するのを防ぎます。
オーブンのオートメニューで「グラタン」があれば、それを使って下さい。

このレシピの生い立ち

モニターで、ニッスイ「おさかなのソーセージ」が当選したので。
レシピID : 483952 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

09/01/11

First tsukurepo mark
写真

お手軽でおいしかったです♬ごちそうさま~♡

ポメポメクッキー

美味しそうな焼き色~♪作ってくれてありがとう☆