混ぜるだけ!超簡単ワンボウルチーズケーキ

混ぜるだけ!超簡単ワンボウルチーズケーキの画像

Description

ワンボウル&ゴムベラだけでできる、簡単だけど本格派のチーズケーキです。誕生日、クリスマスにぴったり!

材料 (5号(直径15cm)ケーキ型1台分)

クリームチーズ(常温)
200g
砂糖
100g
溶き卵(全卵、常温)
2個分
薄力粉
大さじ3
お好みで
お好みでアプリコットジャムや粉糖
適量

作り方

  1. 1

    オーブンは170℃で予熱しておきます。5号のケーキ型にクッキングシートやパラフィン紙をセットしておきます。

  2. 2

    ボウルにクリームチーズを入れ、滑らかになるまでゴムベラで練り、砂糖を加えてさらに練ります。

  3. 3

    溶き卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜます。

  4. 4

    薄力粉を入れ、さっくりと混ぜます。

  5. 5

    生クリームを1/3ほど入れ、混ぜます。混ざったら残りの生クリームを加え、軽く混ぜます。(レモン汁もここで加える)

  6. 6

    生地を型に流し入れ(この時こしておくと滑らかに仕上がります)、空気抜きをします。

  7. 7

    オーブンで40〜50分焼きます。
    天板に湯を張るか、耐熱容器に湯をためてオーブンに一緒に入れておくと、しっとりと焼けます

  8. 8

    串を刺してみて生地が付くようであれば、180℃で2分ずつ追加して焼きます。

  9. 9

    粗熱が取れたら冷蔵庫で2〜3時間冷やして完成!お好みでアプリコットジャムを塗ったり、粉糖をかけても美味しいです。

  10. 10

    写真

    スクエア型のチーズケーキ→ID:5462512
    フードプロセッサーを利用したい時もこちらを参考にしてくださいノノ`∀´ル

  11. 11

    2019.12.25.
    話題入りしました!
    素敵なクリスマスプレゼントになりました♡ありがとうございます♪

コツ・ポイント

クリームチーズを滑らかにしないと、チーズの塊で多少舌触りが変わってしまう(こす場合でもこしにくくなる)ので、根気強く滑らかにするのがコツです。ハンドミキサーやフードプロセッサーがあればもっとお手軽にできます。FP利用→ID:5462512

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピです。私はフルーツが苦手だったので、誕生日やクリスマスによくこのチーズケーキを作ってもらっていました。個人的には、焼きたてでプルプルの温かいチーズケーキも大好きです。
レシピID : 4839605 公開日 : 17/12/12 更新日 : 20/01/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

15 (13人)
写真
Ra16
クリスマスパーティー用に焼きました。しっとり濃厚で美味しかったです。ゴムべらで混ぜるだけでとても簡単です。
写真
ぼーの28
今から冷やします!美味しそうです!
写真
ぱちーの11
リピ6回目位です♪毎日食べたいくらい美味しいです。
写真
ショコちゃん˙ᵜ˙
クリスマスに食べたくて作りました☆焼けるまではドキドキでしたが無事に出来上がりました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )とっても美味しい♪感謝♡