混ぜるだけ!超簡単ワンボウルチーズケーキ

混ぜるだけ!超簡単ワンボウルチーズケーキ
ワンボウル&ゴムベラだけでできる、簡単だけど本格派のチーズケーキです。誕生日、クリスマスにぴったり!

材料 (5号(直径15cm)ケーキ型1台分)

クリームチーズ
200g
砂糖
100g
溶き卵(全卵)
2個分
薄力粉
大さじ3
お好みでアプリコットジャムや粉糖
適量

1

オーブンは170℃で予熱しておきます。5号のケーキ型にクッキングシートをセットしておきます。

2

ボウルに常温に戻したクリームチーズを入れ、滑らかになるまでゴムベラで練り、砂糖を加えてさらに練ります。

3

溶き卵を少しずつ加え、その都度よく混ぜます。

4

薄力粉を入れ、さっくりと混ぜます。

5

生クリームを1/3ほど入れ、混ぜます。混ざったら残りの生クリームを加えます。

6

生地を型に流し入れ、空気抜きをします。(この時こしておくと滑らかに仕上がります。)

7

オーブンで40〜50分焼きます。
天板に湯を張るか、耐熱容器に湯をためてオーブンに一緒に入れておくと、しっとりと焼けます

8

串を刺してみて生地が付くようであれば、180℃で2分ずつ追加して焼きます。

9

粗熱が取れたら冷蔵庫で2〜3時間冷やして完成!お好みでアプリコットジャムを塗ったり、粉糖をかけても美味しいです。

コツ・ポイント

クリームチーズを滑らかにしておかないと、チーズの塊で多少舌触りが変わってしまう(こす場合でもこしにくくなる)ので、根気強く滑らかにするのがコツです。ハンドミキサーやフードプロセッサーがあればもっとお手軽にできます。

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピです。私はフルーツが苦手だったので、誕生日やクリスマスによくこのチーズケーキを作ってもらっていました。個人的には、焼きたてでプルプルの温かいチーズケーキも大好きです。
レシピID : 4839605 公開日 : 17/12/12 更新日 : 18/06/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (7人)

18/09/24

写真

子どものお食い初めに…簡単で美味しく出来ました、感謝です。

☆ゆきはん☆

お子様の大切な記念に選んでもらえて嬉しいです!れぽ感謝です

18/05/08

写真

娘の誕生日に。

そこなち

いちごたっぷりでオシャレですねノノ`∀´ル れぽ感謝♡

18/04/18

写真

朝、片手間に作れました!簡単で美味しかったです!

ぱちーの11

朝からすごいですね!尊敬します(‘◇‘)リピ感謝♡

18/04/11

写真

簡単で美味しかったです!子ども達にも好評でした!リピします!

ぱちーの11

材料さえあればすぐ作れるので簡単ですよね♪れぽ感謝♡