HBで♡みかんのクグロフの画像

Description

みかん色のかわいいクグロフが出来ました♫お菓子みたいです♡

材料 (18cmクグロフ型)

220g
30g
砂糖
50g
4g
2個
卵と合わせて155g
(ドライイーストの場合)
(あれば耐糖性3g)

作り方

  1. 1

    みかんは皮をむく。薄皮がかなり薄い場合はそのまま入れても大丈夫です。気になる場合は、取り除くか、絞って果汁を入れる。

  2. 2

    バター以外の材料をパンケースに入れて生地作りコースでスタート。5分くらいしてからバターを入れる。

  3. 3

    生地が出来上がったら、打ち粉をした台に取り出し、ガス抜きをして丸め、15~20分ベンチタイム

  4. 4

    きれいに丸め直し、真ん中に指で穴を開けて、少しずつ広げてクグロフ型に入るくらいの穴のドーナツ型にする。

  5. 5

    型に入れてふんわりラップをかけて、2次発酵。

  6. 6

    180度で25分、型からはずしてひっくり返し、さらに5分焼く。

  7. 7

    写真

    切ってみました♫

  8. 8

    写真

    母が焼きたいと言ったので、HB任せで焼き上げられるかやってみました。あれば「スイートパンコース」もしくは「ソフト食パンコース」、焼き色「薄め」で。

コツ・ポイント

もっと「みかん♡みかん♡」してるほうがいい人は、卵を1個にして、その分みかんを増やしてみてください。ゆるい生地ですので、打ち粉をしっかりして作業を進めてくださいね。今回は日向夏のピール(50g)も入れてみました。

このレシピの生い立ち

母からみかんをもらったので♫子供達はそのまま食べるけど、私はあまりみかんをそのまま食べないので・・・やっぱりパンにしちゃった(笑)
レシピID : 483969 公開日 : 08/01/30 更新日 : 08/01/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

36 (32人)
写真
ゆずカフェ
半量ミニ6個。焼きたては周りがサクッとして本当にお菓子みたい。美味♡みかん増量も試します!
写真
みるく茶
型が違いますが味も見た目も子供達が喜ぶパンができました♡

ふんわり、とってもっきれい♪喜んでもらえて嬉しいな♪

写真
ruruyun
初クグロフ!みかん増量ピール入り。みかん色でとても良い香りです♪

ピールも入ってとっても美味しそうですね~!つくれぽありがとう

写真
ハッピーーファミリー
お菓子のような美味しいミカンのパンが出来ました。嬉しい。御馳走♡