お餅入☆我が家の七草粥

お餅入☆我が家の七草粥
1月7日は七草粥の日ですね。
我が家では小さく切ったお餅も焼いて入れるんです。
ほっこり、おなかに優しいお味。
我が家の毎年の味です。

材料 (2~3人分)

1/2合
七草セット(生)
1パック
1~2切れ
ふたつまみ
500cc

1

写真

七草はよく洗って、かぶ(スズナ)大根(すずしろ)は5mm角に刻みます。残りの青菜は下茹でせずに、細かく刻んでおきます。

お餅は1.5cm角くらいに切っておきます。

2

土鍋に米、水をいれて一晩浸水し、(1時間くらいで十分ですが・・・)かぶと大根、塩を加え、中火にかけます。
吹いてきたら、火を最弱火にして、少しふたをずらし、30分ほど、ことことと炊きます。

3

写真

青菜を加え、蓋をして5分ほど蒸らします。
その間に、油を敷かないフライパンでお餅を焼いて、焦げ目が付、膨れてきたら、それぞれのお茶碗に入れて、上からおかゆを注いで出来上がり!
おこのみですりゴマなどを振ってもおいしいです。

コツ・ポイント

おかゆは炊いている間、決してかき混ぜないのがコツです。
お米の粒がふっくらしあがります。
最近の売っている七草はアクが少ないので、あえて下ゆでをしないほうが、
香りがいいのですが、えぐいのが苦手という方は下茹でをして刻んで入れてください。

このレシピの生い立ち

毎年作る七草がゆを今年はスローにお米から炊いてみました。
レシピID : 483973 公開日 : 08/01/07 更新日 : 15/01/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

10/01/07

写真

離乳食中の子供は餅無しで♪一緒の朝ご飯。美味しかったです。

ciao1

家族でいっしょにお粥、ありがとうございます!

10/01/07

写真

お餅入り初めてです♪主人とても気に入ってました!素敵レシピ感謝♡

さっふぃ れいのるず

気に入っていただいてうれしいです~。ありがとう!

09/01/07

First tsukurepo mark
写真

ふっくらしたおかゆも美味しいしお餅も入って朝から嬉しい1品です♪

HappyKoron

おいしそうに作ってくれて、ありがとう!これで無病息災ですね。