贅沢!ホロホロお肉!豚肩の赤ワイン煮込み

贅沢!ホロホロお肉!豚肩の赤ワイン煮込み
赤ワインで贅沢に煮込む豚ブロック。ホロホロ柔らかく上品に仕上がります。パスタにかけても、バゲットを添えてパーティにも!

材料

豚肩ブロック
500g
しめじ
1株
ベーコン(ブロック)
50g
★玉ねぎ
1玉
★セロリ
1/2本
★黒胡椒(ホール)
小さじ1
バター
大さじ1と大さじ1
トマト缶(カットトマト)
150g
大さじ2〜3
塩胡椒
適宜
小麦粉
適宜

1

写真

★の材料と豚肉は、下ごしらえで一晩漬け込みます。玉ねぎは薄めのスライスに。

2

写真

豚ブロックを一口大にきる。

3

写真

セロリをスライス。葉も少し入れる。

4

写真

ローズマリー、ローリエ、クローブ、黒胡椒を入れ、赤ワインを注ぎ一晩冷蔵庫で漬け込む。

5

写真

一晩漬けてワインの色と味が染みました。お肉と野菜を漬け汁から上げ、それぞれ別ボールに分ける。

6

写真

綺麗な紫色です。キッチンペーパーで水気を拭く。

7

写真

小麦粉をつける。

8

写真

ベーコンを2cm位に短冊切りにする。

9

写真

フライパンにオリーブオイルを入れ、強火で豚肉を焼く。片面に焦げ目が付いたら裏返して焼く。

10

写真

弱目の中火に火を落としバター大さじ1を投入、ベーコンを炒める。ベーコンが少し焦げてきたら、先に豚をフライパンから上げる。

11

写真

ベーコンの表面がカリッとするまで炒め、フライパンから上げる。ベーコンから出た油はフライパンに残す。

12

写真

フライパンを洗わず、ベーコンから出た油で野菜をしんなりするまで炒める。

13

写真

漬け汁に豚肉、ベーコン、炒めた野菜を入れ、中火。アクが出てくるので取る。

14

写真

トマト、ハチミツ、塩胡椒を入れ蓋。約1時間、弱火で煮る。焦げない様時々木ベラで底を混ぜる。味を見てトマトを足してもOK。

15

写真

煮込んだ後にシメジを入れます。シメジ(今回は白シメジ)の石づきを取り、食べやすい大きさに分ける。

16

写真

バター大さじ1で、シメジを炒める。火が通ったら鍋に入れる。

17

写真

シメジを入れて、5分程煮込む。味を見て、塩胡椒で味を調えて完成。

18

写真

付け合わせを添えて、盛り付けて完成。

コツ・ポイント

ホールトマトの場合は細かくトマトを切ります。トマト強めが好みの方は、分量を増やし味を調整して下さい。ベーコンと豚の下拵えで塩気は付くので、塩胡椒は煮込みながら、味見して入れて下さい。煮込み時間は豚肉がホロっと柔らかくなればOKです。

このレシピの生い立ち

頂きものの赤ワインが美味しくなかったので、全部お料理に使ってしまおうと、豚を煮込んでみました。
レシピID : 4839760 公開日 : 17/12/10 更新日 : 18/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/06/30

写真

サッパリなお味ですね。お肉トロトロで美味しかったです!

テン丸

レポありがとうございます。美味しそうな仕上がりですね!

18/01/11

First tsukurepo mark
写真

煮込んだらお肉の形がなくなっちゃいました(笑)美味しかったです。

クックI5AMLV☆

レポ感謝です。美味しそうです。是非また作ってみて下さい。