お弁当や作り置き冷凍に!ささみのカリカリ

お弁当や作り置き冷凍に!ささみのカリカリ
お弁当や作り置きにオススメ。冷凍保存も可。簡単で節約にもなります!話題入り&つくれぽ100人ありがとうございます!

材料 (4人分)

ささみ
350g
大さじ3
適量
醤油
大さじ3
砂糖
大さじ3
大さじ2
大さじ2
大さじ4(適当でOK)

1

ささみの筋を取って、薄くそぎ切りにし、厚いところは手で潰してペラペラにする。

2

切ったささみをビニール袋に入れてシャカシャカして、ささみに片栗粉をつける

3

フライパンに多めに油を入れて、ささみを並べる。

4

中火で焼け目がつくまで触らない!焼けてきたら、ひっくり返す。

5

ささみをお箸でトントンして、硬くなってたら、一旦フライパンから出す。カツカツって音がします。

6

フライパンを拭いて大体綺麗になったら、醤油、砂糖、みりん、酢を入れて煮立たせる。

7

そこへ、先程のささみを入れて全体に絡むように混ぜる。

8

最後にすりごまを入れて混ぜたら完成♬

9

根菜バージョンID5010227もオススメです!

コツ・ポイント

とにかく、ささみをカリカリに揚げ焼きにする。箸で、軽く叩くとカツカツと乾いた音がするまで揚げ焼きに。ささみはなるべく薄く!調味料は煮立たせたところでお好みで味を調整を。調味料がうまく絡まなくても、すりごまが入るとよく絡むようになります。

このレシピの生い立ち

カリカリしたささみが食べたいとリクエストがあって
レシピID : 4839771 公開日 : 17/12/10 更新日 : 18/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

319 (308人)

18/12/11

写真

たくさん作りました‼︎美味しいです♡お弁当にも入れました^ ^

JBShino

作っていただいて、ありがとうございます。嬉しいです。

18/12/11

写真

お安いささみで美味しいおかずが作れて最高!また作り置きします!

*まっきー*

作っていただいて、ありがとうございます。嬉しいです。

18/12/06

写真

しっかり揚げてたらカリカリになりました♪おいしかったです(^^)

ころたろーーー

作っていただいて、ありがとうございます。

18/12/04

写真

タレが絡んですんんごくおいしかったです!!

やったーまん

作っていただいて、ありがとうございます。嬉しいです。

1 2 3 4 5
Profile みずままちゃん 2018年06月11日 22:21
こんにちは。冷凍保存や解凍の方法、オススメ教えてください。よろしくお願いします。
看護師ママのレシピ 2018年06月11日 23:17
こんにちは。
コメントありがとうございます。
冷凍保存の方法は、お弁当用は完成したらシリコンカップに小分けに入れています。普段のおかずとして冷凍保存する時は、タレを絡める前の状態(行程5の状態)で冷凍保存しています(他の味にアレンジしたりすることもあるので…)。
解凍方法ですが、お弁当用は自然解凍。普段のおかずとして冷凍しておいた分は、冷凍庫から出したら30分くらい放置して、タレを作って熱々のタレに入れて絡めて(行程6から完成までをして)います。お肉を厚く切った場合は、解凍時間はもう少しかかるかもしれません。
以前は、味をつけてから冷凍保存してレンチンで解凍していましたが、くっついたりしてしまうので、今はこの方法でしています。
長文になってしまい申し訳ありません。乱文ですので、分かりにくい点についてはお手数ですが再びメッセージを送っていただけると幸いです。
Profile キッチン錬金術師 2018年12月02日 19:32
残念ながら固すぎて食べずらかったです。
特に次の日の朝食に残りを食べたら、あまりの固さに顎が1日中痛かったです。
年配向けではないのかも⁉(50代です)