小さいがんもどきとしめじの煮物

小さいがんもどきとしめじの煮物

Description

おいしいおだしをたっぷり含んでいます。
熱々は火傷に注意ですよー!

材料

小さめのがんもどき(8こ入り)
1パック
しめじ
1/2パック
ちくわ
3本
白滝(小結)
6こ
400ml
だしパック
1こ
☆ポットのお湯
100ml
☆砂糖
大さじ1
☆醤油
大さじ1/2
☆塩
ふたつまみ

作り方

1

写真

メインの材料です。

2

しめじはいしづきを切り、小房にわけます。がんもどきはお湯をざっと回しかけ油抜きします。

3

ちくわは三等分に斜め切り、白滝は水洗いしておきます。

4

☆印の材料を小皿などで混ぜておきます。

5

鍋に400mlのお水とだしパックを入れ、中火で2~3分だしをとり、沸いたらがんもどき、しめじ、白滝をいれ煮ます。

6

がんもどきを時々ひっくり返し、落し蓋して、3分程度弱めの中火で煮ます。

7

④で混ぜた☆印の調味料を鍋に回し入れ、時々がんもどきをひっくり返し、10分程度煮ます。

8

余熱で味が染みるので直前まで鍋にいれておいて、温め直して盛り付けます。

コツ・ポイント

煮ている最中に煮汁がなくなったら早めに☆印の調味料を入れて、その時に☆印にお水も少し足すといいです。
だしをたっぷり含んでいるので、熱々は火傷に注意です。

このレシピの生い立ち

新しいだしパックで作ったら、いつも以上に美味しくできたので、レシピにしてみました。
レシピID : 4840036 公開日 : 17/12/10 更新日 : 17/12/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (6人)

19/02/11

写真

今回は小さいがんもですよ♪インゲン追加で美味しかった~!寒いね~

めみたん☆

寒いと煮物がほっこりしますね!美味しそうです!れぽ大感謝です

18/12/28

写真

また大きながんもで✿薄味なのにしっかり味が染みこみおいしいわ~♡

ジョングレ

しみしみの大がんも美味しそうです~れぽ大感謝&ことよろです☆

18/11/19

写真

大きいがんもと普通の蒟蒻だけどお味最高に美味しいね!煮物温まるね

めみたん☆

がんもやちくわがめっちゃしみしみ美味しそうです!れぽ大感謝☆

18/08/13

写真

大きながんもで~^^;久しぶりのがんもパサつかず美味しく煮えて嬉

ジョングレ

大きながんも美味しそうです~掲載遅く謝ですコメ嬉大感謝です☆