ザクザクパイ生地でアップルパイ☆の画像

Description

濃厚クリームのアップルパイをザクザクのパイ生地で食べたい!ショートニングのおかげでとっても歯ざわりがいいですよ!

材料 (大きめパイ皿1枚)

☆パイ生地
200g
50g
グラニュー糖
大さじ2
小さじ1/2
バター
100g
100CC
☆フィリング
グラニュー糖
90g
レモン汁
大さじ1
シナモンパウダー
適量
お好み
☆アーモンドクリーム
バター
50g
グラニュー糖
30g
40g
☆焼成時
適量

作り方

  1. 1

    ☆パイ生地
    バター、ショートニングは小さめに切ってそれぞれ冷蔵庫で冷やしておく。
    コップに氷と水を入れて冷蔵庫へ。

  2. 2

    ボウルに粉、砂糖、塩を入れて混ぜておく。振るわなくても大丈夫。泡立て器でよく混ぜてください。

  3. 3

    そこに冷えたショートニングを入れてポロポロになるようにスケッパー等で切るように混ぜる。

  4. 4

    次にバターを同じように小石大まで小さく刻みながら混ぜる。
    バターが溶けるので絶対手で触らないこと!

  5. 5

    だいたい混ざったら作っておいた冷水を一気にボウルに入れる。フォークで粉とぐるぐる混ぜる。

  6. 6

    ある程度まとまったら(まだ粉っぽくてもいい)ラップにひとまとまりにして冷蔵庫で1時間以上寝かせる

  7. 7

    ひとまとまりにになったら長方形に伸ばして三つ折り、90度折ってまた三つ折り→まとめて冷蔵庫。
    を3回繰り返す。

  8. 8

    ☆フィリング
    ボウルにくし切りのリンゴ、砂糖を入れてラップして500w6分。一旦混ぜてシナモンいれてさらに7分。

  9. 9

    出来上がったら冷ましておく。レーズンがお好きならここで一緒に入れとく。汁が出るので、別な容器に汁だけ取り分ける。

  10. 10

    ☆アーモンドクリーム
    室温に戻したバターに砂糖を入れてよく練る。卵を少しずつ入れてさらに練る。

  11. 11

    そこにアーモンドプードル加えて混ぜて出来上がり。面倒なのでアーモンドプードル振るわなかったけどちゃんとできます。

  12. 12

    冷やしてたパイ生地を二つに分けて、片方を3ミリくらいの厚さにしてパイ皿に敷く。アーモンドクリーム、 リンゴをのせる。

  13. 13

    もう片方のパイ生地を細く切り、上に交差させる。ラップをして冷蔵庫で30分おく。
    とりあえず冷やすことが大事。

  14. 14

    オーブン220度に余熱
    冷蔵庫から取り出したパイに卵液を塗って200度で15分、180度で35分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

・生地は冷やし続けることが大切。とりあえずスピードをつけてなるべく室温に置かない、だれてきたら冷蔵庫で冷やす。
・ショートニングはトランスファットフリーのものを使っています。
・生地はちょっと余るかも。小さなデザートに活用ください。

このレシピの生い立ち

アーモンドクリームが入ってるアップルパイを作りたくて。
レシピID : 4840334 公開日 : 17/12/10 更新日 : 17/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
TroyE
パイ生地部分を参考にさせていただきました。美味しく焼けるといいな

レポありがとうございます。サクサクしてそう!