白菜と豚ひき肉煮

白菜を大量消費できます。豚ひき肉には豆腐を混ぜ、量も柔らかさもアップ!

材料 (適当に…。)

白菜
1/2くらい(食べたいだけ)
○豚ひき肉
250gくらい
○豆腐
1丁(木綿、絹はお好みで)
○玉ねぎ
1個
○卵
1個
○塩
小さじ1~2
○こしょう
適量
△スープブイヨン
1個
△水
1カップ

1

豆腐の水切りをする。

2

△のブイヨンは△の水に入れ、溶かしておく。(お湯の方が溶けがいい)
よく忘れるので、そんな時は刻んで溶かします。

3

白菜の芯はそぎ切りする。葉は適当に切る。

4

○を混ぜる。フープロがあれば簡単にできます。この時ネギなどお好みの野菜を入れてもok。
固い物から入れてね。

5

圧力鍋に白菜の芯を敷き、その上に3、をドサッと平らに乗せて、葉を上からかぶせる。

6

ブイヨン入りの水を入れ、蓋をして15分くらい加圧。自然冷却。
足りなかったらまた加圧してください。
白菜が1度に入りきらなかったら、煮てカサが減ってからまた足してもいいです。そうすると沢山白菜を食べられます。

コツ・ポイント

分量はどれも適当、目分量でokです。味が足りないときは、食べながら塩を足したり、お醤油を足したりしてください。
辛いのが好きな方は、何かつけてもいいのかも。(私は辛味苦手なので試していませんが…。)
白菜が沢山食べたかったので、残った分にまた白菜や水、塩など足して加圧し、またまた食べられました。

このレシピの生い立ち

宅配で沢山白菜が届き、なんとか大量消費したかったので。
また作ったら写真アップします~。
レシピID : 484048 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」