もちもちレンコンのレンジ蒸しの画像

Description

子供も食べやすいレンコンの蒸し物です。

材料 (4人分)

300g
1個
小さじ1/2
大さじ1
大さじ1
▪あん
✩だし汁
200mℓ
✩しょうゆ
小さじ1
✩塩
少々
✩酒
小さじ2
✩片栗粉
小さじ1

作り方

  1. 1

    レンコンは皮をむいて、すりおろし、軽く水気をきる。

  2. 2

    ①に、水切りした豆腐、溶き卵、塩、酒、片栗粉を混ぜ合わせる。

  3. 3

    ②を食べやすい大きさに丸めてラップで包む。

  4. 4

    お皿などの耐熱容器に入れ、レンジで5~8分加熱。

  5. 5

    レンジにかけている間に、✩の材料を鍋に入れ、かきまぜながら、弱火煮詰めてあんを作る。

  6. 6

    写真

    お皿にレンコンとあんを盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

レンコンと豆腐の水気をきる事で纏まりやすいタネになります。
ご家庭のレンジに合わせて加熱時間は調節してください。
彩に人参のみじん切りや椎茸などを入れても美味しいです。
フライパンや、蒸し器で蒸しても、美味しくできます。

このレシピの生い立ち

生涯学習で学んだレシピを少しアレンジ。タネの大きさを小さくすれば、子供も食べやすいです。その場合加熱時間は少な目で。
レシピID : 4840507 公開日 : 19/03/16 更新日 : 19/03/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
◎りえぽん◎
レンチンし過ぎちゃったみたいで、割れてしまいましたが、モチモチとシャキシャキで美味しかったです♪優しいお味でした♪リピします♪
写真
クックQPU4ZJ☆
美味しくましたました。あんに椎茸を入れてみました。
写真
まるこさん姉さん
美味しくできました。レシピありがとうございます。
写真
いばらぎ*さとり
レンコンの消費に!簡単で助かりました!(*^_^*)

お役に立てて良かったです。つくれぽありがとうございます!