もちもちレンコンのレンジ蒸し

もちもちレンコンのレンジ蒸し

Description

子供も食べやすいレンコンの蒸し物です。

材料 (4人分)

レンコン
300g
絹ごし豆腐
150g
1個
小さじ1/2
大さじ1
大さじ1
▪あん
✩だし汁
200mℓ
✩しょうゆ
小さじ1
✩塩
少々
✩酒
小さじ2
✩片栗粉
小さじ1

作り方

1

レンコンは皮をむいて、すりおろし、軽く水気をきる。

2

①に、水切りした豆腐、溶き卵、塩、酒、片栗粉を混ぜ合わせる。

3

②を食べやすい大きさに丸めてラップで包む。

4

お皿などの耐熱容器に入れ、レンジで5~8分加熱。

5

レンジにかけている間に、✩の材料を鍋に入れ、かきまぜながら、弱火煮詰めてあんを作る。

6

写真

お皿にレンコンとあんを盛り付けて完成です。

コツ・ポイント

レンコンと豆腐の水気をきる事で纏まりやすいタネになります。
ご家庭のレンジに合わせて加熱時間は調節してください。
彩に人参のみじん切りや椎茸などを入れても美味しいです。
フライパンや、蒸し器で蒸しても、美味しくできます。

このレシピの生い立ち

生涯学習で学んだレシピを少しアレンジ。タネの大きさを小さくすれば、子供も食べやすいです。その場合加熱時間は少な目で。
レシピID : 4840507 公開日 : 19/03/16 更新日 : 19/03/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/20

写真

レンコンの消費に!簡単で助かりました!(*^_^*)

いばらぎ*さとり

お役に立てて良かったです。つくれぽありがとうございます!

19/03/23

First tsukurepo mark
写真

レンコンどうしよう、、と思い作りました!大好評でした!!

monica06

ツヤツヤで美味しそう!素敵なつくれぽ、ありがとうございます♡