☆ヒビ割れしないハンバーグの作り方のコツ

このレシピには写真がありません

Description

ハンバーグがどうしても焼いているうちに割れてしまう人必見です!!割れないポイントはあの空気抜き・・・ではなかったΣ(・ω・ノ)ノ!!

材料 (適量)

それぞれの家庭のハンバーグの材料
適量
肉の1%
例えば、肉が300gなら3gの塩を加える

作り方

  1. 1

    挽き肉をボールに出します。ここで普通は玉ねぎや牛乳に浸したパン粉を入れるけど、まずお肉に★☆塩だけ☆★を入れて練ります!!粘り気が出るまで練る!!よーく混ぜてください!!

  2. 2

    混ざって粘りがしっかり出たら玉ねぎや卵などを加え、またよく混ぜる。

  3. 3

    手に薄く油を塗り、両手で交互に打ち付け、楕円形に成形しましょう♪真ん中をへこませてフライパンで焼けば完成☆

  4. 4

    ※1の工程でよーく混ぜれば割れることはないと思います!!私は小さめのものを10個以上作りましたが、焼いてる途中に割れたのはありませんでしたd(ゝc_,・。)

コツ・ポイント

ハンバーグの割れの原因・・・つなぎが足りない?空気抜きで抜けきっていない空気?違う!混ぜが足りないのですヽ(`Д´o)ノそしてその粘りを出すのが塩!!今までただの味付けだと思ってたけど。。先に肉と塩だけを混ぜ先に粘りを出しておくことで、そのほかの材料とも混ざりやすくなります☆ちなみに手でパンパンする“空気抜き”では空気は抜けないんだそうです(笑)※これでもし割れちゃったら教えてください(>д<;)

このレシピの生い立ち

先日テレビで放送していたので・・・。いつもハンバーグ作るとすぐほぐれちゃうので、目からうろこでした!!
レシピID : 484082 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
にゃんがす
割れずに焼けました。ありがとうございました。
写真
RARA☆
初めて割れる事なくできて、感動しました!ありがとうございました!
写真
杏bow
煮込んでも一つも割れなくて感動です☆

ハンバーグとっても美味しそう♪レポありがとう(*'ω'*)

写真
なななキッチン
どんな挽肉料理でも必ず最初に塩と挽肉だけでこねこね♪失敗なし♪

掲載遅くなりごめんなさい!いろんな料理に使って頂いて嬉しい♪