簡単☆おばあちゃんのけんさ焼き

簡単☆おばあちゃんのけんさ焼き
お正月に主人のおばあちゃんが作ってくれた「けんさ焼き」 けんさ焼きとは、お味噌を塗った焼きおにぎりです! 簡単にできるのに、とっても懐かしくておいしい☆☆☆ ぜひ試してみてください♪

材料 (1個分)

ご飯 (おにぎり)
1個
味噌
大さじ1くらい
少々
お湯
適量

1

ご飯はおにぎりにして、表面を乾かすため少し置いておく。 (焼くときにくっつかないため)

2

味噌、しょうがのすり下ろしをよく混ぜる。 

3

写真

おにぎりをよく温めたオーブントースター・魚焼きグリル等でこんがりと焼き、焼き色が付いたら、茶碗に取る。

4

おにぎりの上に味噌をのせ、お湯を注いでできあがり☆ 少しづつ崩しながら、めしあがれ♪

コツ・ポイント

☆ おばあちゃんは自家製味噌としょうがのすり下ろしをすり鉢で混ぜて、なめらかにしています!もちろん、ただ混ぜるだけでもOKです!              ☆ しょうがは味噌をなめたときに辛いと感じるくらいの方がおいしいです!

このレシピの生い立ち

正月におばあちゃんが作ってくれました。 とってもおいしくて、おなかがいっぱいなのに、さらさらっとたくさん食べられました! 簡単なのにとってもおいしくて、ぜひ、たくさんの人に食べてもらいたくて、おばあちゃんからレシピを聞いてきました!
レシピID : 484086 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

13/06/29

写真

子供の本に書いてありリクエストされて作りました。ごちそうさま。

チナミン

本に載っているんですね(^ー^)びっくり♪れぽありがとう♪

08/01/07

First tsukurepo mark
写真

おばあちゃんによろしく♪お湯はこれから♪やさしい味よね♪

うさこはろー

早速のつくれぽありがとうございます!疲れた胃にも優しいです♪