くるんと巻いて!魚肉ソーセージのごまパン

くるんと巻いて!魚肉ソーセージのごまパン
魚肉ソーセージはしっかり味がついているので、肉ソーセージよりもおいしいかも♪

手軽に食べられる朝食にいかがですか?

材料 (8個分)

ニッスイ・おさかなソーセージ
2本
200g
元種(ヨーグルト酵母)
80g
白ごま
大さじ4
牛乳
120cc
砂糖
大さじ1
小さじ2/3
バター
12g

1

<生地作り>

強力粉・砂糖・塩をボールに入れ、元種をその上に投入。軽く温めた牛乳を注ぎいれ、まずはきり混ぜる。粉っぽさが少なくなったらま台から離れるまで10分くらい捏ねる。

2

<生地作り>

まとまってきたらバターを生地に馴染ませてさらに捏ねる。

5分ほど捏ねたら、軽く炒った白ごまを生地に混ぜる。

3

<ごまを混ぜる時は>

生地を丸く広げ中央にごまを入れる。茶巾のように生地で包み込み手でごにょごにょ行き渡らせましょう。


行き渡ったら1次発酵。2倍以上になるまで待ちます。

4

<具の準備>

ソーセージはまず半分に切ります。

そしてさらにタテに4分割。生地には2本ずつ巻きます。

5

<成形>

発酵後8分割して20分丸めなおしてベンチタイム

まず30cmくらいの棒状に伸ばして麺棒で軽く抑えます。

ソーセージを生地の上に載せて端からくるくる巻きつけておしまい!

6

<焼き>

2次発酵は2倍になるまで。

210度に余熱を入れ、200度に下げて15分ほど焼けば完成!

コツ・ポイント

巻きつけたらしっかり綴じ目を閉じた方がいいです。発酵中に外れてくるかも。

元種はヨーグルト酵母です。酵母液と小麦を同量ずつ加え3日間くらいかけて育てました。

このレシピの生い立ち

佐原文枝さんのおうちでゆっくり天然酵母パンを参考に生地を作りました。手を汚さずに、汁気があれば立派な朝食です!
レシピID : 484099 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile ママきよみ 2008年01月07日 22:38
初めまして。。。ヨーグルト酵母です。酵母液と小麦を同量ずつ加え3日間くらいかけて育てました。とありますが、ヨーグルト酵母の事をどこで売っている物、どのくらいの量でいくら位か、などもう少し詳しく教えて下さい~とてもおいしそうなので作ってみたいので宜しくお願いいたします。