締めに!カニ味噌甲羅焼き

締めに!カニ味噌甲羅焼き

Description

茹でガニの最後、ご飯のお供に最高!大人の味♡
お酒を飲む方にはいいおつまみに。

材料 (1)

カニ味噌
1杯分
カニの肩肉
半杯分
小さじ半分
醤油
小さじ1/4

作り方

1

茹で方、さばき方は諸氏のレシピを参照下さい。
参考に「塩の量が分かるカニの茹で方」レシピID:5446634

2

カニの甲羅の中のゆで卵の白身のような白いものは捨て、甲羅に材料全て入れて混ぜる。

3

グリルに水を張り、網の上にアルミホイルを敷く。
カニ味噌の入った甲羅を入れて、やや強火で5分。

4

写真

カニの甲羅やカニ味噌の表面に少し焦げが付いたら出来上がり!
火傷に気をつけて、お皿に乗せて下さい。

5

写真

カニの足に焼いたカニ味噌をつける食べ方もありますが、

6

写真

ご飯に乗っけるのが最高です(≧∀≦)

コツ・ポイント

味噌を食べたい時には、お腹側が黒いもの、白すぎ、赤いものを避け、飴色のカニを買います。
後は甲羅にカニビルがついてて、重いものを選びます。

このレシピの生い立ち

家では茹でガニの味噌をそのまま食べてましたが、もっと濃厚なものを食べたいと思い、試してみたら、やめられなくなりました(@‾ρ‾@)
レシピID : 4841069 公開日 : 17/12/11 更新日 : 20/08/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

20/09/17

写真

美味しすぎて写真取り忘れ(^^;ポン酢を付けると更に美味でした!

momonga:3

20/08/19

写真

濃厚でお酒が進む進む、、、笑。最高の締めになりました、ありがとうございます。

こうめずきっちん

20/01/10

写真

少し焦がしてしまいましたが、めちゃくちゃ美味しかったです!

ユギエ

19/11/14

写真

今まで食べた蟹みそ甲羅焼きの中で断トツの美味しさです!毎回このレシピで頂いてます。

クックLG24NS☆