ツヤツヤベーグル完璧版☆

ツヤツヤベーグル完璧版☆
失敗しないツヤツヤのベーグルです。何度もチャレンジして、ぴったりの分量やテクニックをGet! うちのフードプロセッサーに入る分量なので、適宜倍量などで作って下さい。写真はドライクランベリー入りです♪

材料 (4個分)

150g
砂糖
大さじ1
小さじ1/2
ドライイースト
小さじ1弱
ぬるま湯(ドライイーストを溶く)
80cc
(ドライフルーツやゴマなどを入れる場合)
大さじ2

1

写真

◎こね◎ ハチミツとドライフルーツ以外の材料を、フードプロセッサーに入れ、2~3分こねる。(手でこねる場合は10分ぐらい)ひとかたまりになって手に付かなくなるまでこねる。

2

写真

ドライフルーツを入れる場合はここで入れ、均等に混ざるように手でこねる。 ✿ฺ大きいものは適当な大きさに切っておかないと、成形の時やっかい。 ✿1でฺフープロに入れてこねると、モノによっては粉々になって生地に色が付くので見栄えが悪くなる。

3

写真

◎一次発酵◎ 生地を丸めてビニール袋に入れて、40℃のオーブン(余熱なしでいい)に入れて12分、無ければ暖かい場所で20分ぐらい放置。✿ฺあまり膨らまなくてよい。今回はドライトマトとチョコチップに分けてみました(*⌒▽⌒)

4

写真

ベンチタイム
生地を4等分して丸め、閉じた部分を下にして固く絞ったふきんをかぶせ、10分放置。

5

写真

◎成形◎ 閉じた部分を上にして、麺棒で伸ばした後、クルクルときつく巻き棒状に伸ばす。弾力があるのですぐ元の大きさに戻ろうとする。中心から両手で広げるようにして伸ばしていく。

6

写真

片方の端を広げ、もう片方にかぶせるようドーナツ型に成形する。 ✿ฺ閉じ口は開かないように少量の水をつけてピシッと止める。

7

写真

◎二次発酵◎ クッキングシートに成形した生地を乗せ40℃のオーブンで15分放置 ✿ฺ霧吹きで表面を湿らせると良い。(面倒だから濡れた手でパパッと湿らせてます)✿ここでもฺあまり膨らまなくてよい。

8

ベーグルを取り出し、オーブンを210℃~250℃に温めておく。(焼くのは200℃だけど、開けた時に温度が下がるので高めに設定)

9

写真

オーブン温度が150℃ぐらいになったら、フライパンにお湯を沸かし、はちみつを入れる。ぐらぐら煮立てるとつやがなくなる。80℃ぐらいがベスト。✿ฺふつふつとした泡が浮いてくるぐらいが80℃✿ฺ砂糖よりはちみつの方がツヤが出る気がする。

10

写真

ケトリング◎ ベーグル生地をお湯に入れ、片面30秒ずつ茹でる。 ✿ฺ茹ですぎはシワの元。 ✿ฺやや膨らんでくるぐらいでよい。

11

写真

◎焼き◎ 天板に先ほどのクッキングシートを敷き、茹でたベーグルを乗せ、速攻でオーブンに入れ、(濡れていてもよい)オーブンは温まっているので、余熱無しで200℃、10分~15分焼く。 ✿ฺここでグングン膨らんで、ピチピチツヤツヤになる

12

写真

なぉぱんさんの裏技…
焼きあがったときに、ごく少量のバターを塗り キッチンペーパーなどで伸ばすと 更につやつやに☆ をマネしたところ。すごっ(*゚Д゚)ピカピカ~☆
レシピID:357275

コツ・ポイント

★砂糖、イーストは少なめに。 ★生地をこねる時に水は入れすぎない。(手粉が要らないくらいの硬さ) ★発酵時間、ベンチタイムも少なめ。 ★ケトリング温度は低め。 ★ケトリング後は間髪入れずにオーブンに入れる。(オーブン温度がまだ低くてもいいから入れる!)この5つと手順の✿を守ればツヤツヤのベーグルが出来ます♪

このレシピの生い立ち

色々なレシピや記事を見て、何度も失敗を繰返し、試行錯誤してやっとピッカピカのベーグルが出来たので備忘録としてアップしました。
レシピID : 484117 公開日 : 08/01/08 更新日 : 08/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

34 (31人)

18/08/01

写真

2回目の今回、レシピ通りに作りベーグル成功しました(о´∀`о)

クックILX8VL☆

ツヤツヤぷっくりで美味しそう◎◎◎3回目も待ってますよー!

18/02/26

写真

再レポです!2回目はさらに上手く焼けました☆

*miccho*

リピレポありがとう!ツヤツヤこんがりでいい感じ。次も楽しみ♪

18/02/11

写真

つやつやムッチリに出来ました♪

*miccho*

ホント、ツヤツヤで美味しそうデス。閉じも綺麗〜!❤

17/01/22

写真

初ベーグル作りでした!おかげさまで失敗することなくツヤツヤに♪

akaneko918

レポありがとうございます。ツヤツヤぷっくりで嬉しい〜♥

1 2 3 4 5
Profile akilala 2008年04月12日 11:37
FP利用で、パン用の羽根がないのですが、普通のFPで代用でききますか。
RUN婆 2008年04月13日 09:04
うちのFPはナショナルのMK-K78という羽根付きの物を使っています。

普通のカッター刃では生地をこねる事は出来ないです。
もし、ナショナル製でしたら、羽根だけ別売であるみたいですが、
FPを使うより、手で捏ねたほうがきれいに出来るようです。

手で捏ねるのは疲れますが、楽しいので頑張ってみてください♫
Profile akilala 2008年04月13日 10:01
ご回答ありがとうございます、手持ちはSEBのカッターで、パン用の羽根のパーツ販売ありませんでした。手捏ねの方が美味しそうですね。
RUN婆 2008年04月14日 21:57
SEBってT-FALですね。
手捏ねに時間がかかるので、その分一時発酵をはしょっちゃっても大丈夫ですよん♪