パープルの♥ブルーベリー&レモンスコーン

パープルの♥ブルーベリー&レモンスコーン
生地にブルーベリーを混ぜてこねると、ブルーベリーの果汁で紫色のマーブルになります。ジューシーで外はかりかり、強力粉を加えたので中はホロッっとアメリカン風です。

材料 (8個分)

薄力粉
140g
140g
60g
バター
60g
ヨーグルト
大さじ2
大さじ2
コーヒー用のクリーム
50~60ml
ブルーベリー
100g
1/2個分
レモンの皮
1/2個分

1

今回はサワークリームとコーヒー用のクリームがあまっていたので、たまたま??それを使ってみましたが、なければサワークリームはヨーグルトで、コーヒー用クリームは牛乳、生クリームなどで代用できます。

2

バターは角状に切って冷蔵庫でよく冷やしておきます。オーブンは180℃に余熱。粉類はふるっておきます。ボウル(ちいさな容器)にブルーベリーとすりおろしたレモンの皮、レモン汁をくわえてなじませておきます。

3

写真

ボウルにふるった粉類をいれて冷やしたバターを加え、スケッパーマッシャーなどでバターをこまかくしていきます。さらさらとバターが粉になじむまで。(溶かさないように)バターが小豆大くらいまでこまかくなるまで。

4

写真

そこにヨーグルトとサワークリームを加え、さらにクリームを分量の少し加える。まだぱさぱさしている状態でブルーベリーとレモンの皮をレモン汁ごと加えて、まとめる。すこしこねてまだまとまらなければクリームをさらに加える。水分は様子をみて好みで。少し少なめにすると

5

写真

生地を打ち粉をふった台の上にだし、伸ばしては折りたたみ、また伸ばす・・・を4,5回くりかえす。型で抜き、(またはスケッパーで三角にカットしてもOK)余熱した180℃のオーブンで20分ほど焼く。

6

写真

出来上がり! 焼きたても冷めてもおいしい♪ 何もつけなくてもおいしいよん♥

コツ・ポイント

オーブンは種類によって焼き時間や温度が変わると思いますので、調節してください。水分は好みで変えてみたり(牛乳、生クリームetc)、量を調節してアレンジしてください!

このレシピの生い立ち

レシピID : 48412 公開日 : 02/04/06 更新日 : 02/04/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」