HMでできちゃう☆黒豆マフィン☆2種

HMでできちゃう☆黒豆マフィン☆2種
ホットケーキミックスを使うので簡単(*^^)v 
一度に「抹茶」と「きなこ」の二種類を作りました♪

材料 (直径5~6センチのカップ10個分)

黒豆煮
お好きなだけ
2個
バター
80g
砂糖
70g
牛乳
大4
抹茶
大1
きなこ
大2

1

耐熱ボールにバターをいれ、レンジでとかしたところへ、砂糖、卵を加えてよく混ぜます。

2

別のボールに、ホットケーキ100gと、きなこをあわせたものを用意します。
同様に、別のボールに、ホットケーキミックス100gと抹茶をあわせたものを用意します。

3

②のボール、それぞれに、黒豆と①を半分ずつ加え、ゴムべらなどで混ぜ、牛乳もそれぞれ大2程度加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。(牛乳の量は、卵の大きさにもよります)

4

カップに生地をスプーンなどで、入れます。トッピングに黒豆を2~3粒のせます。(生地が柔らかいと、出来上がりに黒豆が沈んでしまいますが、しっかりしていると沈みません)

5

170度に予熱しておいたオーブンで、15~17分焼きます。
途中、アルミホイルをかぶせたほうがきれいに仕上がります。(↑の写真は、かぶせなかったので抹茶が茶色に・・泣)

6

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

おせちに煮た黒豆が大好きで、お菓子にしたくて・・・ホットケーキミックスを一袋使いきりたいけど、同じ味は飽きちゃうし。一度に、2種類作ってみました。
我が家のおせちは、お醤油を使わない黒豆にするので、多めに作ってお菓子にぴったりです。
レシピID : 484127 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/05/14

First tsukurepo mark
写真

きなこ味です。黒豆で美味しいおやつが出来て嬉しいです♪

だああ

焼き色もきれいで、きなこの香りがしてきそうです♪