フレッシュな柚子ジャム

フレッシュな柚子ジャム

Description

てんさいのお砂糖で作る柚子のマーマレード。果汁にあまり火を加えないので適度な酸味が残るフレッシュなジャムに仕上がります。

材料

柚子
500g
てんさいのお砂糖
300g
100g

作り方

1

写真

今回使用するのはてんさいのお砂糖です。

2

柚子を半分に切り、果汁を絞ります。種はとろみ付けに使うので取り除いて水(分量外)につけておきます。

3

外皮と薄皮を分けます。
外皮は薄く千切りにして水(分量外)にさらします。薄皮はみじん切りにします。

4

30分ほど水にさらした3の外皮の水を切り、軽く絞ります。

5

4の外皮を水から煮る。

6

2の種を漬けた水をとろみ付けに使うので、茶こしで分ける。種は使わないので廃棄。

7

5の外皮が柔らかくなったら3の薄皮と6の水を加え、とろみがつくまで煮詰める

8

煮詰まったらてんさいのお砂糖と2の果汁を加え、5分ほど煮詰める

9

煮沸消毒した瓶に熱いうちに移し替える。

コツ・ポイント

果汁を入れてからあまり煮詰めすぎないのがポイント。果汁のフレッシュな酸味が残ります。

このレシピの生い立ち

てんさいのお砂糖は独特の青みのある香りとコク、くちどけの良さが特徴です。てんさいは別名「さとうだいこん」とも呼ばれています。野菜や果物によく合うお砂糖です。てんさいが本来持っているミネラル成分が含まれておりまろやかな風味が味わえます。
レシピID : 4841425 公開日 : 18/04/18 更新日 : 18/05/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/12/02

First tsukurepo mark
写真

柚子2㎏で、作りました酸味がきいてすっきりできました。

クックZ92VHD☆

きれいな色に仕上がってますね!美味しそうです♪