さっぱり揚げ餅

さっぱり揚げ餅
お正月にたくさん残ってしまったお餅。。捨てるのはもったいないけど、食べるのにももう飽きちゃったし・・・という方に是非おすすめしたいお餅の簡単レシピ☆ミ

材料 (2人分)

切り餅
4~5個
大根おろし
1/2本分
大葉
10枚
すだち
1個
醤油
適量
適量

1

切り餅を半分にカットして食べやすい大きさにする。(もちろん切り餅じゃなくてお餅なら丸餅でも何でもOK!)

2

大葉を千切りにし、すだちを横半分にカット、大根おろしの水分を適度に絞っておく。

3

揚げ油を大きめのフライヤーやフライパンに入れ160℃に熱したら、お餅を入れて時々引っくり返しながら狐色になるまで揚げる。

4

こんがりと揚がったら、キッチンペーパーなどにのせ、よく油を切って皿にもり、上にたっぷりの大根おろし、大葉をのせて、醤油を回しかけ、脇にすだちを添えて出来上がり!

コツ・ポイント

お餅は揚げるとどんどん膨らんでくるので、大きめのフライヤーもしくはフライパンで揚げるのがポイント(^^)v

このレシピの生い立ち

数年前に何かの雑誌で見たのか誰かに教えてもらったのかすっかり忘れてしまったのですが、お餅を揚げて大根おろしとお醤油をかけて食べるというのを覚えていました。で、今年お餅が大量に余ってしまい持て余していたところにそのレシピを思い出したので作ってみることにしました。それで、なんとなく大根おろしとお醤油だけでは物足りないので大葉とすだちをトッピング!更にさっぱりと美味しく出来上がりました☆
レシピID : 484143 公開日 : 08/01/07 更新日 : 16/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」