ベジ♪春菊のチヂミの画像

Description

<調理レベル★☆☆ 時短・お手軽メニュー>
鍋料理の定番野菜、春菊を使ったチヂミをご紹介します。

材料 (1人分)

4分の1束
6分の1個
小さじ1
ごま油
大さじ2分の1
2分の1個
50ミリリットル
大さじ4
大さじ1
中華だし(粉末)
小さじ2分の1

作り方

  1. 1

    写真

    春菊は5センチ幅に、たまねぎは薄切りにする。

  2. 2

    写真

    ボールに☆の材料を混ぜ合わせ、1.の野菜と桜えびを加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    フライパンにごま油を熱し、2.を入れて丸く形を整え、中火で両面を焼き色が付くまで焼いたら、できあがり!

コツ・ポイント

桜えびの風味とたまねぎの甘味を加え、香ばしく焼くことで独特の苦味が和らぎ、春菊が苦手な方にもおすすめです。

【1人分】
エネルギー:292キロカロリー
塩分:1.0グラム
野菜量:80グラム
調理時間:12分

このレシピの生い立ち

足立区の管理栄養士が考案した「早うま!かんたんベジレシピ」の一つです。
詳しくは「足立区 ベジレシピ」で検索!
レシピID : 4841449 公開日 : 17/12/11 更新日 : 17/12/20

このレシピの作者

東京あだち食堂
東京都足立区は、3つの食育の取り組み「おいしい給食」「ベジタベライフ」「ぱく増し」を進めています。3つのカテゴリー別に区管理栄養士監修の簡単でおいしいレシピを掲載!
①おいしい給食▶“日本一”を目指す「足立区のおいしい給食」を家庭用にアレンジ。
②ベジタベライフ▶簡単で野菜がたっぷり。「レンジでチン」「10分以内」など時短レシピも満載。
③ぱく増し▶たんぱく質多め!シニアにもおすすめ!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
みそじーさん
春菊の大人の香りに、甘い玉ねぎ、胡麻油と海老の香ばしさがバランス良くマッチしていますね。美味しかったです。
写真
mayumayu49
新たな春菊の美味しさに出会えました♬ありがとうございます。
初れぽ
写真
わわわわーい
チヂミに春菊初めて入れました!最高♪