ベジタリアン★ビビンバ

ベジタリアン★ビビンバ
肉は入ってないけど、おいしい~♪野菜もいっぱい食べれて、簡単、自己流ビビンバッ!簡単でおいしいから毎週のように食べてる・・・

材料 (二人分)

●揚げ豆腐or豆腐orテンペor油揚げ
100gほど
●&◎小ネギ
適量
◎もやし
1袋
◎ホウレンソウ
二把ほど
◎ニンジン
半分~1本
好みで適量
適量
適量
醤油
●用は大さじ1、・・・◎用は大匙2
さとう
●用は大さじ半分、・・・◎用は大さじ半分
適量
★キムチ
適量
★卵
2個

1

●の肉代用品の味付け用に、醤油大匙1、砂糖大匙半分、適量のすりごま、赤唐辛子、細かく切った小ネギを容器に混ぜておく。

2

写真

熱してごま油を敷いたフライパンに、みじん切りにしたニンニクを入れて香りが出たら、●の細かく刻んだ肉代用品を入れて軽く炒める。全体に火が通ったら1で混ぜておいた調味料をかけて、よく炒める。味が絡まったら、皿に出しておく。

3

◎の野菜ナムル味付け用に、醤油大匙2、砂糖大匙半分、ごま油大匙1、適量のすりごま、赤唐辛子、おろしニンニク、細かく切った小ネギを容器に混ぜておく。(※あくまでも、参考分量!野菜の量や、好みに合わせて加減してください)

4

◎の野菜ナムルの野菜をそれぞれ、別々にゆでて3の調味料を別々の皿に入れて絡める。(※茹でる時は、大きい鍋に湯を沸かし、一種類ずつ野菜を茹でては出し、茹でては出しすれば、お湯は無駄にならない)

5

石ボウルにたっぷりごま油を塗り、あったかご飯を入れる。その上に、●と、◎をキレイに載せる。更に★も載せる。コンロに直接石ボウルをおいて、中火で10~15分焼いて出来上がり。!!!熱いから気をつけて!!!

6

写真

※キムチがない時は、ダイコンやハクサイの塩漬けにナムルと赤唐辛子をかけて数時間置いた、即席キムチもどきを使ってもおいしい♪

7

写真

こんな風に、それぞれ皿に入れてスタンバイ!

コツ・ポイント

●は、お肉の代わりになるものなら何でもOK。◎の野菜は、高菜や大根葉、チンゲン菜など、何でもOK。 ★石ボウルの底にたっぷりごま油を塗れば、出来上がりがカリカリッ!お焦げが美味しいし、お焦げが取れやすくなります。

このレシピの生い立ち

肉を入れなくても、ビビンバはおいしくできるものだろうか・・・と挑戦してみました。
レシピID : 484145 公開日 : 08/01/25 更新日 : 08/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」