自家製ゆず茶で~鶏肉と大根の煮物

自家製ゆず茶で~鶏肉と大根の煮物
いつもの鶏肉と大根の煮物に、お砂糖の代わりに余ったゆず茶で、甘みと香りをつけました。お肉もほろほろ、大根もゆずの上品なほろ苦さと香りが染みて美味しいです。* ゚ +

材料 (4人分)

鶏肉(骨付き)
500g(6~7本)
大根
1/2本
ゆず茶
お好みで
しょうゆ
100cc
20cc
30cc
1袋(1回量)
100cc

1

大根はいちょう切りにしておく。厚めの鍋に油をしき、鶏肉を表面に火が入る程度までいためる。

2

酒、みりん、しょうゆ、水、だしの素を入れ、あくをとりながら、鶏肉に火が通るまで中火で煮る。

3

味をみて、ゆず茶を好みの量入れ、大根を入れる。

4

鍋にふたをして、鶏肉が柔らかくなるまでとろ火で煮る。(約1時間程)

コツ・ポイント

分量はおおよそです。こってりした味に仕上げたくて濃い目に作りました。ゆず茶は氷砂糖で漬けたので、たくさん入れてもすっきりとした甘さでした。よく考えるとかなりのカロリー(^^;)この煮物はいつもゆで卵も一緒に入れて作ります。今回は入れていませんが、入れても勿論美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

ゆずをたくさん頂いて、張り切ってゆず茶にしたまでは良かったのですが、余っちゃって‥(笑)大量消費を考えて、いつもの鶏肉の煮物に入れてみました。家族にも大好評でした☆
レシピID : 484163 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」