糀甘酒の坦々スープ

糀甘酒の坦々スープ
糀甘酒でまろやかに仕上がります。ラー油の辛味を抑えればお子様にもおすすめです。

材料 (2人分)

プラス糀 糀甘酒
1本(125ml)
豚薄切り肉
100g
長ねぎ(みじん切り)
1/4本(30g)
小松菜
2株(50g)
しょうゆ
小さじ1
ごま油 または ラー油
適量
【A】
みそ
小さじ2
小さじ2

1

写真

今回は、「プラス糀 糀甘酒」を使います。

2

薄切り肉と小松菜は食べやすい大きさに切る。

3

鍋に糀甘酒、鶏がらスープ、しょうゆを加えて火にかける。

4

沸騰したら豚薄切り肉を加え、アクをとったら小松菜、長ねぎ、【A】を加えてひと煮立ちさせる。

5

器によそい、お好みでごま油またはラー油をかける。

コツ・ポイント

豆腐、大根、にんじんなど、みそ汁感覚で色々な具材を入れてアレンジできます。麺類のスープにもできます。その場合、みその量を増やして味を調えましょう。

このレシピの生い立ち

「プラス糀 糀甘酒」の自然の甘みを活かしたスープです。野菜たっぷりで辛さ抑えめが嬉しい、冬にぴったりレシピです。
レシピID : 4841721 公開日 : 18/12/04 更新日 : 18/12/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (10人)

18/12/12

写真

すごく美味しかった!次はシメうどんもやりたいです♡

マユガリータ

坦々スープもまろやかな仕上がりで飲みやすいですよね♫レポ感謝

18/11/16

写真

ラー油が足りなかったけど美味しかった。野菜変えてリピります。

お塩と砂糖

体の中からほっこり温まりますよね♪ぜひまた試して下さいね☆

18/09/01

写真

まろやかスープにピリッとラー油が美味しくてクセになる味ですね^^

★こてちゅママ★

まろやかで食べやすいですよね♫美味しく食べてくれてありがとう

18/07/09

写真

辛味苦手な家族のために優しい味のスープに仕上げました。

キルヘボン

れぽありがとう〜♪ご家族の方にも喜んでいただけたら嬉しいな♡