糖質制限 大豆粉食パンwithフルグラ②

糖質制限 大豆粉食パンwithフルグラ②

Description

大豆粉100%食パンは、味の無い硬めのカステラ感があったので、風味付けにフルグラを使用しました。

材料 (1斤分)

①大豆粉 みたけ失活
100g
②(風味付けとして)フルグラ カルビー
80g
③小麦グルテン NICHIGA
100g
④グアーガム マルゴ
3g
⑤塩
1g
⑥低脂肪乳
100g
⑦ヨーグルト 情熱価格 脂肪ゼロ
100g
⑧卵 MSサイズ
1ケ(48g)
⑨コーヒーフレッシュ
1ケ(4g)
⑩オリーブオイル
15g
⑪パルスイーツ
15g
⑫ドライイースト 赤サフ
7g

作り方

1

写真

ボウルに①~⑤を計り入れて、かき混ぜておきます。

2

写真

HBパンケースに⑥~⑪を入れて、ケースコーティングを傷つけない様に注意して混ぜておきます。

3

写真

2に1の粉類を入れて、頂部に凹みを作って⑫を埋め込みます。※イースト投入は、お手持ちのHB使用法に準じて下さい。

4

写真

HB「早焼き」「焼き色うすい」にセットしてスタートします。

5

写真

こね終了後は羽根を外して、生地の形を整え直して置いて下さい。

6

写真

「焼成」が完了しました。

7

写真

少し小ぶり感あるも、高さ12~13cmの、がっしり食パンが完成しました。

8

写真

コツ・ポイント

フルグラには100gあたり1gの塩分が含有されていましたので、塩は1gとしました。こね開始して暫くはケース四隅に大豆粉が残りやすいので、ゴムへら等で補助して下さい。

このレシピの生い立ち

大豆粉単品100%で「膨れる食パン」を作ることが出来ましたが、目の詰まった、どっしりした、重く味の無いカステラみたいなパンでした。これを是非とも食べやすいパンに改良出来たらとchallengeしました。次回は、もう少し高さが欲しいな。
レシピID : 4841775 公開日 : 17/12/11 更新日 : 17/12/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」