30分でローストビーフ (◎o◎)

30分でローストビーフ (◎o◎)
ローストビーフ = オーブン、という調理法を覆してみましょう!

材料 (4~5人分)

牛もも塊肉(オージービーフ)
500g
適量
ブラックペッパー
適量
バター
20g
A:牛もも塊肉のつけダレ
醤油
大さじ2
ケチャップ
大さじ3
大さじ1
大さじ2
B:ソース
サラダ油
大さじ1
大1片
玉ねぎ
1/4個
大さじ2強
砂糖
ひとつまみ
ブラックペッパー
少々
バター
10g
粒マスタード
お好みで

1

Aのつけダレの材料を全てボウルにあわせておきます。

2

牛もも塊肉(1時間ほど常温に戻しておいたもの)の全体に塩、ブラックペッパーを振り、よく揉みこみます。

3

フライパンにバターを入れて熱し、2を入れて強火で全面に焼き色をつけます。

4

3を耐熱皿に移して、1のタレをかけてよく絡め、ふんわりとラップをして500wの電子レンジで2分加熱します。

5

4を取り出して牛肉を裏返し、再びラップをかけて2分加熱します。

6

5をレンジから取り出し、すぐに牛肉だけをアルミホイルで包み、15分~20分程おいて余熱で火を通します。

7

※この時残ったソースはローストビーフのつけダレに使うのでとっておきます。

8

Bのソースを作ります。
まず、にんにくをみじん切りに、玉ねぎは薄くスライスします。

9

3のフライパンにサラダ油とにんにくを入れて中火で熱し、にんにくの香りが立ってきたら玉ねぎを加えて色づくまで炒めます。

10

9に、7でとっておいたつけダレと赤ワイン、ブラックペッパー、砂糖を入れてひと煮立ちさせたら、バターを加え火を止めます。

11

6のローストビーフを薄く切り、ソースとお好みで粒マスタードなどを添えて完成です\(^o^)/

コツ・ポイント

レンジで加熱した後すぐに牛肉をアルミホイルで包むことにより、余熱で火を通すのはもちろん、肉汁が閉じ込められ包丁で切ったときに肉汁があふれ出てこないという理由があるのです(^_^)
レンジで加熱する時、牛肉500gに対し、最初にきっかり2分、取り出し引っくり返してまたきっかり2分チンすることが最大のポイント!

このレシピの生い立ち

このレシピマロンちゃんが、紹介していたもので、電子レンジでローストビーフがつくれるということにかなり半信半疑でしたが、ソースのレシピを少しアレンジしたりして作ってみると・・・んまいっ!とってもおいしいです!
是非作ってみてください^^
レシピID : 484190 公開日 : 08/01/07 更新日 : 16/12/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

09/02/19

写真

簡単(^v^)豪華(^ε^)美味しいッ♪ご馳走です☆

イリリ☆

08/01/15

First tsukurepo mark
写真

初挑戦でも上手にできました。

肩こりママ