出汁がきいてる☆七草がゆ

出汁がきいてる☆七草がゆ
炊飯器のおかゆコースでお手軽に。

材料 (大人茶碗2杯分)

0.5合
炊飯器のおかゆコースの線まで
粉末和風だし
小1/2
ひとつまみ
七草
1セット

1

米を洗って水気を切り、炊飯器の釜に入れる。水をおかゆコースの線まで入れ、粉末だしと塩も入れる。
おかゆコースで炊く。

2

七草は塩を入れた湯でさっと茹で、細かく刻んで水気を絞る。

3

おかゆが炊けたら、2の七草をすぐに入れ、しばらく蒸らす。
全体を混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

和風だしを入れないでも、もちろんおいしいです。だしをきかせた方がお子様には食べやすいと思います。この日ばかりは残りご飯ではなく、お米からおかゆを作ってみて下さいね。

このレシピの生い立ち

1月7日に食べる七草がゆ。我が家は夜に食べます(^^;)
だしをきかせて満足感のあるおかゆにして、子どもでも食べやすいようにしました。
レシピID : 484193 公開日 : 08/01/07 更新日 : 10/01/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/01/07

写真

土鍋に移して食べました。美味しくできました。

msgnb120

素敵に仕上げていただき、ありがとうございます^^美味しそう♡

16/01/08

写真

出汁初!簡単でウマウマに出来ました~!今度からコレで★

ミカ★ヅキ

お試しありがとうございます*´ω`お口に合ってよかったです!

16/01/07

写真

出汁効果で食べやすくて美味です♪今年も七草粥で、祈・無病息災♪

ローズレース

お口に合ってよかったです!素敵なつくれぽありがとう#^^#

09/01/08

First tsukurepo mark
写真

七草粥どころかおかゆ機能も初です^^;簡単でとっても美味でした♪

amanusa

沢山のレシピの中から選んでもらえてとってもハッピー☆感謝☆