出汁がきいてる☆七草がゆの画像

Description

炊飯器のおかゆコースでお手軽に。

材料 (大人茶碗2杯分)

0.5合
炊飯器のおかゆコースの線まで
粉末和風だし
小1/2
ひとつまみ
1セット

作り方

  1. 1

    米を洗って水気を切り、炊飯器の釜に入れる。水をおかゆコースの線まで入れ、粉末だしと塩も入れる。
    おかゆコースで炊く。

  2. 2

    七草は塩を入れた湯でさっと茹で、細かく刻んで水気を絞る。

  3. 3

    おかゆが炊けたら、2の七草をすぐに入れ、しばらく蒸らす。
    全体を混ぜて出来上がり。

コツ・ポイント

和風だしを入れないでも、もちろんおいしいです。だしをきかせた方がお子様には食べやすいと思います。この日ばかりは残りご飯ではなく、お米からおかゆを作ってみて下さいね。

このレシピの生い立ち

1月7日に食べる七草がゆ。我が家は夜に食べます(^^;)
だしをきかせて満足感のあるおかゆにして、子どもでも食べやすいようにしました。
レシピID : 484193 公開日 : 08/01/07 更新日 : 10/01/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
msgnb120
土鍋に移して食べました。美味しくできました。

素敵に仕上げていただき、ありがとうございます^^美味しそう♡

写真
ミカ★ヅキ
出汁初!簡単でウマウマに出来ました~!今度からコレで★

お試しありがとうございます*´ω`お口に合ってよかったです!

写真
ローズレース
出汁効果で食べやすくて美味です♪今年も七草粥で、祈・無病息災♪

お口に合ってよかったです!素敵なつくれぽありがとう#^^#

初れぽ
写真
amanusa
七草粥どころかおかゆ機能も初です^^;簡単でとっても美味でした♪

沢山のレシピの中から選んでもらえてとってもハッピー☆感謝☆