もちもち豆腐のきのこあんかけの画像

Description

焼いたお豆腐の水分が戻って片栗粉の衣がもちもちします。

材料 (2~3人分)

1丁
150cc
☆調味料1~6
 1.みりん
大1
2砂糖
小2
3 ポン酢
小2
4.干しエビ(アミでも)
大1
5. 醤油
大1.5
 6.胡麻油
少々
その他
水どき片栗粉
小2
炒め用オイル
適量
10粒位

作り方

  1. 1

    豆腐は1.5cmスライスして塩を振りキッチンペーパー厚めに挟んで3分レンチン。片栗粉をつけて多目のオイルでしっかりと焼く

  2. 2

    豆腐を皿に取り出し、オイルを足してネギときのこを軽く炒めたら水を加えて柔らかく煮る。☆の調味料を加えて少し煮詰めて行く

  3. 3

    水どき片栗粉を加えてトロミがついたら、皿に取り出してある豆腐にかけて、銀杏を散らしてできあがり。

  4. 4

    10~15個位の銀杏は殻に割れめを入れたら殻ごと 封筒等に入れて1分くらいレンチンして準備します。

  5. 5

    あんかけは甘めのレシピです。味見して、お好みの配分でお作りください。

コツ・ポイント

豆腐に片栗粉を厚めにつけるともちもちします。又 フライパンに投入したら焼き始めによく動かしてくっつかないよう注意してください。焼き色付くまでしっかり焼いてください。

このレシピの生い立ち

その日は時間に余裕があったので、作ることができました。豆腐をあらかじめ焼いておき、食べる時にレンチンしてあんかけしてもokですね。
レシピID : 4841952 公開日 : 17/12/11 更新日 : 18/01/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Mocci。
簡単・ヘルシーでとても美味しいです♪ちょっと一品に良いです。

お豆腐ときのこに感謝☆ですね。美味しいレポート嬉♪ありがとう