大根と干し柿の紅白なます

大根と干し柿の紅白なます
お日様の優しさをまとった甘さが、ほわんと口の中に広がり、酢がきつくないなますです。

材料 (4人分)

大根
100g
人参(金時人参)
10g
少々
干し柿
1個(30〜50g)
大さじ1
砂糖
大さじ1
柚子皮
少々

1

写真

大根、人参を4cmの長さの千切りに。歯ごたえを楽しむため、皮をむいたら縦にスライスしてから千切りする。

2

写真

塩を軽く振っておく。
塩が辛すぎると思ったらさっと水で洗うと良い

3

写真

干し柿は、がくを取り、千切りにする。

4

写真

酢と砂糖を混ぜた中に干し柿を漬けておく

5

写真

大根、人参がしんなりしたら固く絞り、漬けておいた柿と和える

6

写真

器に盛りつけ、柚子皮の千切りを天盛りにして出来上がり。

コツ・ポイント

赤いものが「1」白いものが「9」の割合で作ると上品な「紅白」に仕上がる。
「天盛り」には、見た目の美しさと、お客さんに対して「まだ誰も手を付けてません」という意味合いがあります。
柚子皮は旬の時に千切りして冷凍保存しておくと便利。

このレシピの生い立ち

「土佐の味ふるさとの台所」137ページに掲載。
本では葉山村で作られる「柿なます」が掲載されています。砂糖が高価だった昔、果物の甘みを借りて調理していた先人の知恵が素晴らしい。
レシピID : 4841970 公開日 : 17/12/12 更新日 : 17/12/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/01/06

写真

夫の実家で作っていると聞いて初めて作りました^_^ご馳走さま!

クックHUUUMW☆

手軽に作れる暖色系の副菜、便利ですよね^^v

18/01/03

First tsukurepo mark
写真

柿の甘さが美味しいです(*^^*)

りくりくにゃんこ

砂糖より断然優しい甘さが癖になりますよね^^