ローストビーフ オニオングレービーソース

ローストビーフ オニオングレービーソースの画像

Description

簡単ローストビーフ♪オニオングレービーソース絶品です!

材料 (4人分)

牛もも肉塊
400g
◎塩
小さじ1/2
◎黒こしょう
小さじ1/2
◎タイム(乾燥ホール)
小さじ1/2
◎はちみつ
小さじ1/2
サラダ油
小さじ1
(オニオングレービーソース)
みりん
大さじ2
●しょうゆ
大さじ2
●砂糖
大さじ1
すべて

作り方

  1. 1

    牛もも肉は30分以上前に室温に戻しておきます。水気があるなら水気を除き、袋に入れて◎を入れて揉み下味をつけます。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、牛肉表面を全体を香ばしく5分位焼きます。(最初中火で焼き焦げそうになったら弱火で焼きます)

  3. 3

    天板にアルミホイルを敷き、牛肉を置きオーブン200℃12分で焼きます。(アルミホイルは包まないでください)

  4. 4

    牛肉をアルミホイルで包み置き、15分蒸らして中まで火を通します。ビニール袋に入れ、空気が入らないように口をしっかり結ぶ。

  5. 5

    氷水又は保冷剤を入れた冷水で15分〜冷やします。※時間がある方は一晩冷やすと肉汁が落ち着きます。

  6. 6

    フライパンにみりんを入れ、中火にかけ煮立たせてアルコールを飛ばし煮切りみりんにします(やや焦げるような感じで加熱します)

  7. 7

    一旦火を止めて、粗熱を取り、●を加え一煮立ちさせます。

  8. 8

    ローストビーフは繊維に逆らい薄く切り、肉汁が出たらソースに使用します。

  9. 9

    お皿に盛り付ける時はローストビーフの端っこを土台にしてトランプを広げるように盛り付けてソースを添えます。

コツ・ポイント

はちみつが入っているので焼いている時に焦げやすいです。一面焼いて焦げつきそうだったら弱火にして、次もう一面焼く時は中火にして焦げつきそうだったら弱火にしてを繰り返して焼いてください。

このレシピの生い立ち

特売でお肉が売っていたので作りました!
レシピID : 4842001 公開日 : 17/12/11 更新日 : 20/12/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
喜八&Hacchi
主人に「いつの間にこんなレベルの料理が‼︎」と驚かれました♡感謝

素敵に作って頂きありがとうございます!こちらが感謝♡

写真
kaiselim
初めて作りました。火が通り過ぎてしまったのが残念。。ソース美味!

お肉の形によって焼き時間変えて下さいね!ソースありがとうです

写真
クックGGX5JX☆
初めてでしたが柔らかく仕上がりました。ソースも美味しかったです。

初めてに選んで頂きありがとうございます。とても綺麗ですね!

写真
yuho1101
とーってもイイ感じに火が通りました!柔らかさが最高です!

うわーー!!!素敵な色のローストビーフですね♡ありがとうです