プチチョコ♥カップケーキ

プチチョコ♥カップケーキ
共立てなので楽チン!
しっとりした中にもふんわり感がある、失敗なしの簡単ケーキです。

持ち運びしやすいので、プチギフトにも♪

材料 (マフィンカップ 約9個分)

120g
無塩バター
60g
ココアパウダー
30g
薄力粉
20g
卵(L)
3個

1

□■下準備■□
★卵、生クリームは常温に。★粉類は合わせてふるっておく。★チョコレートは細かくきざむ。★オーブンを160℃に。

2

刻んだチョコレートとバターをボールにいれ、湯煎で溶かし生クリームを加え混ぜる。

3

別のボールに卵を入れてほぐし、砂糖を3回くらいに分けて加え、ふんわりするまで泡立てる。

4

①を②に加え、ゴムベラで混ぜ合わせる。

5

粉類をもう一回ふるいながら、2回くらいに分けて加え、丁寧にさっくり混ぜる

6

型に流してオーブンで焼く。(20分目安)

竹串をさして生地がついてこなければ完成!

コツ・ポイント

★③番でとにかくしっかりあわ立てると、ふんわり感がつよくなり、よりおいしいです!

★アーモンドやクルミを入れたり、最後に粉砂糖をトッピングしてもステキです。

★中に火が通らず、上が焦げてしまうときは、アルミをのせてさらに加熱しましょう。

このレシピの生い立ち

スポンジケーキは失敗したり、生クリームでプレゼントとして持ち運ぶには不便なので、よくこれを誕生日とかで友達にあげます♪

しっかり甘くて、にがーいコーヒーがほしくなりますよぉ♪
レシピID : 484204 公開日 : 08/01/07 更新日 : 08/02/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/02/22

First tsukurepo mark
写真

子供のお友達が遊びに来たとき作りました。好評でしたよ。

りーぼう

わぁ❤とってもかわいい♪ ありがとうございます!